FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 社会 › 今話題の・・・
2019-06-03 (Mon) 23:30

今話題の・・・

1024px-Yokohama_New_Transit_2000kei.jpg

シーサイドラインの逆走事故を
知ったのは日曜日の早朝。
那須塩原のホテルの布団の中で。

久しぶりの友人からのラインを見て
「えっ!?」と布団の中で声を出してしまった。

「今、ニュース見てたけど、シーサイドラインが事故だって!
やっこちゃん、巻き込まれてないよね?」

前の晩はお酒をたくさん飲んで、
早々と寝てしまったから
ぜんぜんテレビも見なかったのです(^^;)

どんな事故かわからないので、
ネットでニュースを検索してみました。

いつも乗り降りする新杉田駅で逆走事故が。
並木中央方面に行くシーサイドラインが
逆送して車止めに激突してしまったらしい。
幸い死者はいないものの、重軽傷者が出た模様。

シーサイドラインはゆっくりと走るから
そんなにたいしたことないと思っていたけど、
後からテレビやラジオで報じられる
情報を見聞すると逆送すること自体
ありえないシステムなんだそうです。なぜ?

無人運転でこれまで30年間無事故で、
いつも何も考えず
利用してきたけど・・・
やはり機械も間違えることがある。
人間も間違えることがある。
100パーセントがありえないのなら
機械と人間が手を組んで走ればいいこと。





代行バスが朝は5分おきに走っていて
シーサイドライン利用なら8分ほどでいけるのに
バスだと倍くらい時間がかかります。
ラッシュアワーはバスも混んでいるし
乗り込めない人もいるようです。

電車なら一気に何百人も運べますが
バスは50人くらいが精一杯。

事故の原因究明ができるまで
しばらく我慢の日々が続きそうです。


関連記事

最終更新日 : 2019-06-04

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
ベトナムでネットニュースを見られたのですね。
運転再開したかと思ったら、次は横浜市営地下鉄の
脱線事故。
ご難つつきの横浜ですが、地下鉄も今日から動き始めたようです。
どちらにしてもマイカー通勤している人が少ないので、
鉄道事故は起きたら大変なのがよくわかりました。 

No Subject * by のんき
このニュース。ベトナムでネットニュースで知りました。
無人運転で思わぬ事故。これを教訓に、安全運転の徹底をはかっていただきたいですね
原因解明に時間が掛かると思っていたら、もう運転再開してるのですか。さすが利用者の多い都会です

市営地下鉄の脱線事故も続きましたね
こちらは、凡ミスが引き起こしたようですが。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
シーサイドライン、もうニュースでご存知かもしれませんが
昨日の11時から運行再開しました!!
あまりにも早い再開でびっくりですが
助かりました。
しばらくは有人運転だと思います。
早く原因がわかるといいのですが。

☆源さんへ
シーサイドライン、昨日の11時から運行再開で
助かりました~!
2日間、主人を新杉田駅まで朝6時半にクルマで
送迎していたので、大変でした。
リーフ、源さんも試乗されたのですね。
そうそう、エアコンをかけたりスピードを上げると
どんどん電池量が減るのがわかりますね。
エコで、安全運転ができる車だと思いますが、
500万円位するのにはちょっとびっくり!!

☆くちかずこさんへ
くちこさん、ゆっくり休まれてますか~?
シーサイドラインは、いつもゆっくりなので、逆送しても
そんなに衝撃はなかったんじゃないの?
と最初思っていたのですが、全車両のエンジンが
逆走モードになっていたらしく、衝撃もすごかったらしい
ということをニュースで見ました。 
コンピューター制御で安心・・と思っていましたが
やはり人間と機械との共存が一番だと再認識しました。
とりあえず、昨日から有人運転でスタートしたので
安心です!!

やっこさんも利用されていたのですね * by くちかずこ
確かに、逆走って・・・
なんで?
まるで、遊園地の絶叫マシーンですね。
その時怖い思いをして、
そしてそれがまた、トラウマになるのですよね。
これで、安全対策が向上しますように。

全くないとは言えない? * by 源さん、
原因が分かるまで運休ですか?
利用者はさぞかし不便でしょうね。
バスと電車じゃ、ぜんぜん比べ物になりませんね。
でも、当分は代行バスで辛抱ですか。
前の話題になりますが、源さんもタイヤ交換時に代車でリーフに乗りました。
ナビやラジオやエアコンを使うとバッテリーのゲージレベルがみるみる減って行きました。(笑) 
昔、仕事でバッテリーフォークリフトに乗っていたので走りには違和感なくすぐ馴れました。
いろいろ付いている安全装置、いまいち信用しきれない感があります。

No Subject * by きっしぃ
私も気になっていました。
ビックリなニュースでした。
シーサイドラインは30年も前から無人だったんですか?
早く原因が究明され
復旧しますように!

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

やっこ コメントありがとうございます。

☆のんきさんへ
ベトナムでネットニュースを見られたのですね。
運転再開したかと思ったら、次は横浜市営地下鉄の
脱線事故。
ご難つつきの横浜ですが、地下鉄も今日から動き始めたようです。
どちらにしてもマイカー通勤している人が少ないので、
鉄道事故は起きたら大変なのがよくわかりました。 
2019-06-10-19:02 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

このニュース。ベトナムでネットニュースで知りました。
無人運転で思わぬ事故。これを教訓に、安全運転の徹底をはかっていただきたいですね
原因解明に時間が掛かると思っていたら、もう運転再開してるのですか。さすが利用者の多い都会です

市営地下鉄の脱線事故も続きましたね
こちらは、凡ミスが引き起こしたようですが。
2019-06-08-14:32 * のんき [ 返信 * 編集 ]

やっこ コメントありがとうございます。

☆きっしぃさんへ
シーサイドライン、もうニュースでご存知かもしれませんが
昨日の11時から運行再開しました!!
あまりにも早い再開でびっくりですが
助かりました。
しばらくは有人運転だと思います。
早く原因がわかるといいのですが。

☆源さんへ
シーサイドライン、昨日の11時から運行再開で
助かりました~!
2日間、主人を新杉田駅まで朝6時半にクルマで
送迎していたので、大変でした。
リーフ、源さんも試乗されたのですね。
そうそう、エアコンをかけたりスピードを上げると
どんどん電池量が減るのがわかりますね。
エコで、安全運転ができる車だと思いますが、
500万円位するのにはちょっとびっくり!!

☆くちかずこさんへ
くちこさん、ゆっくり休まれてますか~?
シーサイドラインは、いつもゆっくりなので、逆送しても
そんなに衝撃はなかったんじゃないの?
と最初思っていたのですが、全車両のエンジンが
逆走モードになっていたらしく、衝撃もすごかったらしい
ということをニュースで見ました。 
コンピューター制御で安心・・と思っていましたが
やはり人間と機械との共存が一番だと再認識しました。
とりあえず、昨日から有人運転でスタートしたので
安心です!!
2019-06-05-08:59 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

やっこさんも利用されていたのですね

確かに、逆走って・・・
なんで?
まるで、遊園地の絶叫マシーンですね。
その時怖い思いをして、
そしてそれがまた、トラウマになるのですよね。
これで、安全対策が向上しますように。
2019-06-04-21:50 * くちかずこ [ 返信 * 編集 ]

全くないとは言えない?

原因が分かるまで運休ですか?
利用者はさぞかし不便でしょうね。
バスと電車じゃ、ぜんぜん比べ物になりませんね。
でも、当分は代行バスで辛抱ですか。
前の話題になりますが、源さんもタイヤ交換時に代車でリーフに乗りました。
ナビやラジオやエアコンを使うとバッテリーのゲージレベルがみるみる減って行きました。(笑) 
昔、仕事でバッテリーフォークリフトに乗っていたので走りには違和感なくすぐ馴れました。
いろいろ付いている安全装置、いまいち信用しきれない感があります。
2019-06-04-18:05 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

私も気になっていました。
ビックリなニュースでした。
シーサイドラインは30年も前から無人だったんですか?
早く原因が究明され
復旧しますように!
2019-06-04-13:44 * きっしぃ [ 返信 * 編集 ]