fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › 両親と鹿化川千本桜へ
2019-04-11 (Thu) 08:59

両親と鹿化川千本桜へ

043-20190411.jpg

4月に入って実家のある四日市へ
里帰りしていました。
お墓参りをしませた後、
父が楽しみにしている鹿化川のお花見へ。

092-20190411.jpg

4月に入ってからも低温の日が続いたので
なかなか満開に至らず、
この日は八分咲きくらいでしょうか。

076-20190411.jpg

桜のお花を見てウキウキの2人。

157-20190411.jpg

鹿化川沿いに桜が植えられ始めたのは
昭和50年ごろからだそうです。
やっこが四日市にいる頃は知りませんでした。

159-20190411.jpg

約1000本の桜が5キロに渡って
植えられています。


087-20190411.jpg

桜のほかにもユキヤナギも咲いていました。

172-20190411.jpg

菜の花越しの鈴鹿山脈

165-20190411.jpg

ホトケノザもたくさん咲いていましたよ。

199-20190411.jpg

お花見からの帰り道。
北勢バイパスという大きな道路建設で
この先、田舎の風景が一変しそうです。
便利になるのはいいのですが、
ちょっと悲しいですね・・・

今回はやっこ1人で新東名を運転して帰りました。
疲れたけど、桜の花や親戚、友に
癒された6日間でした。

関連記事

最終更新日 : 2019-04-12

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!

No Subject * by のんき
ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね

里帰り * by ケイ
桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした * by フジマサ
遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!

良いお写真ですね(#^^#) * by きっしぃ
桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

素敵な風景は心を豊かに! * by 源さん、
公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

やっこ コメントありがとうございます。

☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!
2019-04-14-01:24 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね
2019-04-12-13:03 * のんき [ 返信 * 編集 ]

里帰り

桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。
2019-04-11-22:40 * ケイ [ 返信 * 編集 ]

お疲れさまでした

遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!
2019-04-11-22:16 * フジマサ [ 返信 * 編集 ]

良いお写真ですね(#^^#)

桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m
2019-04-11-16:37 * きっしぃ [ 返信 * 編集 ]

素敵な風景は心を豊かに!

公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?
2019-04-11-10:37 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]