fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 横浜の洋館 › お正月のしつらえ 山手234番館
2019-01-09 (Wed) 00:56

お正月のしつらえ 山手234番館

115-20190109_20190109004118627.jpg 

山手234番館のお正月のしつらえは
オンシジュームの黄色のお花と
しなやかに伸びるカラーのおかげで
優しく、元気になれそうなアレンジ。
お部屋がパッと明るく華やいでいます。

116-20190109.jpg

シャンパンやワインでカンパイした後は
おせちをつまむのでしょうか。
お椀にはお雑煮かな? 


テーブルの上には
2体の女の子のお人形が飾られていて、
新年のごあいさつしているようです。

121-20190109.jpg

これらのお人形は毎年、
234番館のお正月のしつらえに登場します。

120-20190109.jpg

桃割れの丸顔の女の子は
ころんとした体型で
あどけなさが残っていて
自ら微笑んでしまいます。

119-20190109.jpg

お重箱にはキンカンと赤い実、かすみ草が
詰められていました。

124-20190109.jpg 


118-20190109.jpg

窓辺に飾られたいろいろな髷(まげ)の見本

126-20190109.jpg

部屋の入り口に飾られたピンクのチューリップ
この時期なのでアイスチューリップでしょうか。
初々しいですね。
下の葉っぱは何の葉かな!?

122-20190109.jpg 

中国茶の用意もありました。
でも人形は日本の女の子です。
この子はちょっとお姉さんかな?
同じくまあるいお顔。

131-20190109.jpg

ドレッサーのある部屋
菓子鉢のような漆器の鉢に
お花が活けてありました。

129-20190109.jpg

赤いおめでたい柄の着物地の
タペストリー

132-20190109.jpg

ここ山手234番館のハンギングフラワーは
いつも素敵です。
関連記事

最終更新日 : 2019-01-09

* by やっこ
☆mcnjさんへ
そうです、お正月は和風で勝負しているようですよ。
でもどこか洋風も入ってます。
お料理も再現されていたら楽しいのにナァと思います。

☆きっしぃさんへ
234番館のふっくらとしたお人形、可愛いですよね。
土人形のようですが、表情がとてもよく出ています。
ピンクのチューリップ、初々しくていいですね。
江ノ島のサムエル・コッキング苑ではいま、
ウインターチューリップが満開だそうです。

どの洋館も素敵です(#^^#) * by きっしぃ
どちらの洋館のテーブルも
お正月らしさが溢れていて
とても楽しませて頂きました(#^^#)

お人形がとても愛らしくて
チューリップが可憐で
コーディネーターさんのセンスが感じられます(^^)/

* by mcnj
お早うございます。

こちららの飾りつけも、和風ですね。
と思ったら、漆器の吸い物茶碗に、グラスでした。
和洋折衷でした。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

やっこ 

☆mcnjさんへ
そうです、お正月は和風で勝負しているようですよ。
でもどこか洋風も入ってます。
お料理も再現されていたら楽しいのにナァと思います。

☆きっしぃさんへ
234番館のふっくらとしたお人形、可愛いですよね。
土人形のようですが、表情がとてもよく出ています。
ピンクのチューリップ、初々しくていいですね。
江ノ島のサムエル・コッキング苑ではいま、
ウインターチューリップが満開だそうです。
2019-01-10-07:57 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

どの洋館も素敵です(#^^#)

どちらの洋館のテーブルも
お正月らしさが溢れていて
とても楽しませて頂きました(#^^#)

お人形がとても愛らしくて
チューリップが可憐で
コーディネーターさんのセンスが感じられます(^^)/
2019-01-09-16:10 * きっしぃ [ 返信 * 編集 ]

お早うございます。

こちららの飾りつけも、和風ですね。
と思ったら、漆器の吸い物茶碗に、グラスでした。
和洋折衷でした。
2019-01-09-09:47 * mcnj [ 返信 * 編集 ]