fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › エリスマン邸のおひなさま
2018-02-26 (Mon) 06:09

エリスマン邸のおひなさま

046-20180225.jpg

最初に訪れた洋館はエリスマン邸。
こちらのテーマは「祖母から受け継ぐもの」
このお雛様もおばあちゃまから受け継いだものなのでしょうか。

045-20180225.jpg 

三人官女も品の良いお顔をされています。

044-20180225_20180225221332834.jpg 

お雛様はコンパクトにこのように飾られていました。

040-20180225.jpg 

テーブルの上には赤い毛せんに桃の花。(造花でした)

038-20180225_20180225221331f10.jpg 

菱餅も。


028-20180225_201802252213439d0.jpg 

おひなまつりを連想させる鯛や結びきりのデザインされたお皿。
金色のマットの上にセットされています。

032-20180225_20180225221340ef1.jpg 

かわいらしいてまり寿司
一見、和菓子のように見えました。
本物ではありません。

034-20180225.jpg 

お酒のセット 

029-20180225.jpg 

テーブルの上の小さなお人形。

050-20180225_20180225221329d52.jpg 

白酒セット

024-20180225_20180225221341dda.jpg 

貝合わせもちりばめられていました。


関連記事

最終更新日 : 2018-02-26

* by やっこ
☆mcnjさんへ
今年は年代モノのおひなさまは見かけませんでしたが
どのおひなさまもお顔が可愛かったです。
小道具も良く揃っていました。

☆源さんへ
このごろは床の間のある家も少なくなって
おひなさまを飾るスペースもなくなってきています。
我が家もやっこの実家の段飾りのおひなさまは
飾れず、ずっと実家の押入れに拉致されたままになってます。
菱餅は本来はお餅ですが、いろんな形態で売ってますね。

☆くちかずこさんへ
くちこさんが横浜のそばにお住まいだったら
やっことともに洋館めぐりをしていますね♪
エリスマン邸の階段から下に降りられたのですね。
体調が心配なときに大変でしたヾ(;´Д`●)ノ

あら、楽しみだわ! * by くちかずこ
コンパクトな飾り方もお洒落。
本当に、目の保養になるわあ。。。。
でさ、
↓の階段、あの階段だわ。
雨の中、サメを恨みながら下った・・・

段飾り! * by 源さん、
お雛様も、今はコンパクトに飾れるものが主流でしょうね。
段飾りは華やかで立派ですが、六畳部屋がいっぱいになってしまいます。(笑)
最近では菱餅も見かけませんね。
あれって、求肥やすあまですが、正式にはやっぱりお餅なんでしょうね?
今はひな祭りケーキが主流なのかな?

エリスマン邸 * by mcnj
お早うございます。

お雛様、、何と言っても、お顔ですね。
りっぱな立派、お雛様です。

小道具もいいですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

やっこ 

☆mcnjさんへ
今年は年代モノのおひなさまは見かけませんでしたが
どのおひなさまもお顔が可愛かったです。
小道具も良く揃っていました。

☆源さんへ
このごろは床の間のある家も少なくなって
おひなさまを飾るスペースもなくなってきています。
我が家もやっこの実家の段飾りのおひなさまは
飾れず、ずっと実家の押入れに拉致されたままになってます。
菱餅は本来はお餅ですが、いろんな形態で売ってますね。

☆くちかずこさんへ
くちこさんが横浜のそばにお住まいだったら
やっことともに洋館めぐりをしていますね♪
エリスマン邸の階段から下に降りられたのですね。
体調が心配なときに大変でしたヾ(;´Д`●)ノ
2018-02-28-08:09 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

あら、楽しみだわ!

コンパクトな飾り方もお洒落。
本当に、目の保養になるわあ。。。。
でさ、
↓の階段、あの階段だわ。
雨の中、サメを恨みながら下った・・・
2018-02-26-22:05 * くちかずこ [ 返信 * 編集 ]

段飾り!

お雛様も、今はコンパクトに飾れるものが主流でしょうね。
段飾りは華やかで立派ですが、六畳部屋がいっぱいになってしまいます。(笑)
最近では菱餅も見かけませんね。
あれって、求肥やすあまですが、正式にはやっぱりお餅なんでしょうね?
今はひな祭りケーキが主流なのかな?
2018-02-26-17:03 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

エリスマン邸

お早うございます。

お雛様、、何と言っても、お顔ですね。
りっぱな立派、お雛様です。

小道具もいいですね。
2018-02-26-10:28 * mcnj [ 返信 * 編集 ]