やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ブラフ18番館 初秋の香り

055-20170904.jpg

土曜日の昼下がり、朝から降っていた雨が上がって
お天気が回復してきたので、
思い立ってブラフ18番館へ。

夏休みが終わって、夕方に近い時刻だったので
ブラフ18番館はとってもすいていて
時折、観光客風のの女性グループの
「ステキね~!」の歓声が聞こえるくらい。
今にも虫の音が聴こえてきそうな館内でした。

056-20170904.jpg

リビングルームの円卓の中央に飾られた
虫かごの中には
色とりどりのお干菓子が。

059-20170904_2017090410474214d.jpg

取り箸にはキリギリスでしょうか。



誰もいない静か~な館内です。



お茶を一服いただきたくなりました。

045-20170904.jpg

ダイニングルームに移りました。

046-20170904.jpg

菊のくす玉です。

022-20170904.jpg

塗りの台の上に5色の紐が流れています。



それぞれのテーブルセッティング
お皿は秋のお花が描いてあり、
小皿も菊のお花です。

015-20170904.jpg 
ガラス器には笹船がのせてありました。



全体の様子です。

009-20170904.jpg

棚の上のポンポン菊
お月様みたいでした。

☆秋の山手西洋館のスケジュールは
↓続きを読むからどうぞ・・・





季節のお花とテーブルコーディネートの予定です。
(山手通信からの抜粋)

山手111番館
9/20~26 「月下美人 漆に魅せられて」
9/30~10/9「中秋を愛でる ~つき・はな・うた」

横浜市イギリス館
9/26~10/4「マムで迎える十五夜の祝宴」

山手234番館
9/19~26「テーブルで彩る秋のフラワーアレンジメント」
9/30~10/9「お月見装飾」

エリスマン邸
10/3~9「お月見装飾」

ベーリックホール
9/2~10/5「菊を愛で 月に祈る」

ブラフ18番館
9/2~12 「初秋の香り」



9/15~18日の連休には、魔女からの招待状
謎解きクイズの催しもありますよ。
ちょっと難しいけど、トライしてみてはいかがでしょうか?

始まる日はまちまちですが、10月20日過ぎから
全館でハロウィン装飾があります。
そして10月29日は仮装コンテストもある
ハロウィンウォーク2017
スタンプラリーも
開催されますよ~!


秋のイベントは盛りだくさんです。
紙面には載らない催しもあります。
出会えたらラッキーですね。



関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
洋館のアレンジは、いつもすばらしいです。
プロの演出なので、お花も食器類もパーフェクトなんですね。
船旅のご予定はいつからですか?
時間が有ればご案内しますよ~!
タイミングよく展示中だといいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.09/06 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜の洋館って、本当に、和のテイストを上手に取り入れますよねえ。
そこが、心に・・・
くちこの好きな世界なのでね。
今回も、良い感じ。
船旅、横浜に前泊することにしたので、可能だったら
行ってみたいなと思っています。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.09/05 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
近頃、急に涼しくなってきたので
9月にピッタリの展示となりました。
館内ではお茶を飲めないので
家でお茶を点てていただきました。

☆のんきさんへ
いつもこういった展示をしているわけではないので
ぜひ、展示をしている時に遊びに来てください。
観光客さんたちが、
「こうした展示を身近に見られて羨ましい」と
おっしゃってましたが、これは横浜市民の誇りです。
無料で開放しているのも太っ腹だと思います。

☆MINORIさんへ
ここは横浜なんです。
鎌倉から30~40分で来れてしまうところです。
洋館めぐり、バラの花見物、これからおすすめです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.09/05 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^_^*)

私は言った事が無いけど・・素敵ですね。
鎌倉は色々と楽しめますね。
娘に連れて行ってもらいます。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.09/04 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵きぃぃ~~~
いつも思うのです。行ってみたいと。
ただ、行ってみると、そのセンスの良さに圧倒されて、私なんぞ、声も出ないだろうな。。。って。
お花の使い方。上手いな。。

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.09/04 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

ブラフ18番館、素敵な飾り付けですね。

秋の風情らしく、菊の花ガメインですね。

美味しいものお茶だったことでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.09/04 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー