やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

富岡の旧道散策

富岡-20170903 

昔から風光明媚で温暖な気候な土地だった富岡周辺は
漁師町とともに別荘地としても有名なところでした。
地図からもわかるように、伊藤博文、井上馨、松方正義などの政治家、
河合玉堂、直木三十五などの芸術家、作家の別荘が点在していました。



今では、都市化も進み、海も埋め立てられて
大きな団地ができてしまい、
その面影もほとんどありませんが、
旧道沿いを歩くと、ところどころに
昔の面影をとどめているところが・・・



旧道沿いの園芸店は昔からのお店。
お花を求めた時に、趣のある玄関を撮らせてもらいました。
玄関の戸はゆらぎのある古いガラス戸でした。
戦前からの建物だそうです。



金沢区産の野菜も店頭で売っていました。



黒塀に立派な門の豪邸。



お蔵も健在です



豪邸の先を曲った突き当たりにある悟心寺。




臨済宗建長寺派のお寺です。



お寺の階段の上からは、富岡八幡宮の社叢林が見えます。
昔はその先が海でした。



境内にはアジサイが植えられていて
時ならぬアジサイの花が咲いていました。



また、旧道に戻り、50mも歩かないうちに
お寺の名前の石碑が見えました。
公衆電話の古い看板も旧道にピッタリです。



旧道から坂道を上っていきます。



お寺の門前のお地蔵様
大きなお顔のどっしりとしたお地蔵様です。



海照山 持明院
真言宗御室派のお寺です。
少し坂を上った先にあるお寺はお庭も広いです。



本堂の左側に池があり、錦鯉がたくさん泳いでいました。







門前にもお屋敷がありました。
数寄屋造りの本宅と大きなお蔵。
生垣にぐるりと囲まれていますが
とっても広いお庭がありそうです。




旧道沿いの御宅。
立派な瓦屋根に青銅の雨どいが
すばらしいですね・・・



ずっと旧道を歩いてシーサイドタウンの
富岡八幡公園に着きました。
きれいに整備された公園です。



OKストアの前から見る富岡八幡宮の
社叢林。
そして手前の水辺は舟だまりと言われている
昔の漁港です。
海の水と川の水が混じりあった汽水池です。

涼しかったので、ほとんど汗もかかずに歩けて
なかなかおもしろいお散歩でした。



関連記事

Comment

 

☆モニターTさんへ
先日は、有難うございました。
Tさんとさよならしてから、寄り道してました。
よく知っている道も、アングルを変えると
見違えますね~。
そういうところがカメラの面白さなんですね。
ちなみに写真はiphoneで撮ったものです。
デジイチ持って行ったのですが、
曇っていたので筋トレの道具になってました(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.09/05 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どこかしら~?と思ってよく見たら、いつも犬の散歩でも通っている近所のお馴染みの場所。
私にとっては普通の道もやっこさんのデジイチにかかると素敵に変身するのですね。
  • posted by モニターT 
  • URL 
  • 2017.09/04 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆MINORIさんへ
普段は何気なく通っている道ですが
旧道歩きは、ふとしたところにいろんな発見が
あって楽しいですね。
お寺の境内は静かでいいですよね~。

☆mcnjさんへ
富岡はところどころに豪邸があって
びっくりします。
昔からの地主さんだったのでしょうか?
明治憲法も現行憲法の草案も富岡で生まれました。
政治の裏舞台の地でもありました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.09/04 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

昔は、閑静な住宅街だったのでしょうね。
文豪たちが、落ち着いて、仕事が出来たのでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.09/04 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^_^*)

素敵な場所ですね。
散歩してみたいです。
のどかで静かな場所ですね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.09/03 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー