やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お盆



お盆の前の3連休、
皆様はどうすごされたでしょうか。

今年は(も)、お盆は何の予定も入れず
ゆっくりと家や近場で過ごしています。

横浜は、先週の連日の猛暑が嘘のように
少し肌寒い日もあった3連休でした。

お店で、お盆用のおはぎを見つけたので
お薄を点てて頂きました。
暑いけど、爽やかな苦味で、
おはぎがいつも以上に美味しかったです。

やっこの故郷では、おはぎはお彼岸の時に
食べるものですが、関東では、お盆にも
おはぎを食べるのですね。

お盆がすむと急に日が短く感じられて、
少し物悲しくなりますね。
時折、ひぐらしが鳴くのもこの季節です。

猛暑は嫌ですが、夏の華やいだ雰囲気は
もう少し続いてほしいなあ。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
mcnjさん、お抹茶を飲まれたことありませんか。
一度、鵜の森公園の泗水庵で一服いただいてきてください。
お作法は何も考えず、ゆっくりと飲んでいいのですよ。
お盆が過ぎると急に秋めいてきますね・・・

☆ココアさんへ
ココアさんのところは新暦でお盆を迎えられるのですね。
フィットネスクラブはすいていましたか?
お福さんのブログ、教えてくださって有難うございます。
裏千家の先生なんですね~。
本格的に教えてらっしゃってすごいです。
お抹茶って、ゆったりとした気持ちにしてくれるので
なかなかいいですよ。

☆源さんへ
お盆はきなこのぼた餅なんですね。
>「盆はぼた餅、昼間はうどん、夜は米の飯に唐ナス(カボチャ)汁よ」
お盆の食事の歌があるのですか?
地方の特色がよく出ていますね。
今では、親戚が寄り合って、
おすしやオードブル・・ってところが多いでしょうね。

☆くちかずこさんへ
おはぎを大量に作るくちこさん。
やっこは食べる分だけ買ってきます。
この辺で疲れるか疲れないかの
分かれ道なんですね。
農家をされている方はそうして
作物を料理して保存する方法を考えているんですね。
頭が下がります。
お抹茶、やっこも久しぶりに買いました。
このごろ毎日点てて飲んでます。
ちょっと贅沢な時間がもてるような気がします。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.08/15 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこは、単におはぎが好きなので、結構、お彼岸に関係なく作りますよ。
食べきれない分は冷凍します。
解凍しても美味しいですよ。
今回は、小豆がいまいちだったので、水羊羹にしました。
長く、お抹茶を家に置いていないです。
そこからですね、先ず。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.08/15 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お盆の定番! 

きな粉のぼた餅には餡は入りません。
きな粉に砂糖を混ぜたものをつけて食べます。
「盆はぼた餅、昼間はうどん、夜は米の飯に唐ナス(カボチャ)汁よ」
お盆の定番です。
あと、野菜の天ぷら…。
今はあまり喜ばれませんが、昔は大変なご馳走だったのでしょうね。
お盆中には必ず食べますよ。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.08/15 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お盆と行っても東京は7月なので、ごく普通に過ごしてました。
今日はフィットネスクラブで、汗をかいてきました。
明日は、埼玉の主人の実家でご先祖様を、送りに行きます。
ご自宅でも、お茶をたてて、いいですね。

ご存知かもしれませんが、
私のブロ友さんのお福さんは、茶道の先生ですが
季節のいろいろの茶事をUPされていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/syuusannkyo
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.08/14 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

抹茶。

美味しそうです。
と言っても、味の分からないmcnjですが。
何しろ、飲んだことがありません。
飲み方の作法も、わかりません。

暑いですが、朝晩、涼しくなりました。
このところ、クーラーを入れて寝たことは、ありません。

朝、外に出ると、ふと、秋の気配を感じます。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.08/14 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
ぼた餅は春のお彼岸に供されるものが
ぼた餅と言いますが、お盆もぼた餅なんですね。
きなこのぼた餅は中に餡が入るのでしょうか?
明日は朝からぼた餅作りなのですね・・・
そしてお線香をあげに来る方がいらっしゃるのですね。
お疲れ様です<(_ _)>

☆MINORIさんへ
甘いお菓子にお抹茶は合いますね。
夏も暑いですが、お抹茶はすっきりといただけます。
ビタミンCがたっぷりで、美白にもいいそうです。
お盆が終わると、小さいころからもの悲しく思いました。
宿題に終われるせいでもないのですが・・・(笑)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.08/13 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひんばんわ(*^_^*)

お茶とおはぎは、合いますね。
こっちは、お盆は、おはぎは食べないけど
お彼岸に食べますよ。
お盆が過ぎると夏が早く終わりそうな感じ。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.08/13 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バタバタします! 

この辺ではお盆に食べるのが「ぼた餅」お彼岸に食べるのが「おはぎ」です。
ウチでは明日の朝にきな粉のぼた餅を作ります。
お盆の期間中はご近所や親戚がお線香をあげに来るのでバタバタします。
夏空が広がらずにこのまま夏が終わって行くのでしょうかね?
ちょっと物足りなさを感じます。
ギラギラした太陽が懐かしく感じられます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.08/13 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー