やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

カラスウリの花



先日、モニターのTさんから
カラスウリの花が咲いているので、夜、見に来ませんか?と
お誘いを受けました。

桃のおみやげを持って
夜伺いました。

懐中電灯を片手にカラスウリを探すTさんです。



昼間、愛犬のお散歩の時に
咲いていそうな場所をリサーチしてくださっていました。



咲いているのに、
ちょっと距離があってなかなか上手く
カメラに収まりません(・・;)



近くに咲いているお花がありました。

こんなフワフワしたレースのような花びらなんです。



真っ暗な草むらで
妖艶な姿を見せてくれています。



カラスウリって、オレンジ色の野性味あふれる
秋の実って印象ですが、
夏の夜はひっそりとこんなすごいお花を
咲かせるんですね~。

fc2blog_20170806095148a9c.jpg

もう、カラスウリの実がなっていました。
オレンジ色になる前は
スイカみたいにシマシマなんですね。



Tさんのご主人様と愛犬、東風(コチ)くんが
ボディーガードとして?来てくれました。



Tさんがカラスウリの花担当で、
ご主人がカニ担当。
小川の岸の入りくんだところに
小さなカニが何匹か隠れていました。
大きなカニもいるそうですが
今回は見つかりませんでした。+゚(゚´Д`゚)゚+。

近い場所なのになかなか
夜は出歩けないところへのご招待
有難うございました。

初めて間近に見るカラスウリの花
とってもきれいでした。
関連記事

Comment

 

☆MINORIさんへ
カラスウリの花、初めてでしたか?
カラスウリの実はオレンジ色の前はグリーンだと
ばかり思っていたら、縞模様があるのですね。
スイカを小さくしたような・・・
写真だと大きさがわかりにくいですが
手のひらに乗るくらいの大きさですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.08/09 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ(*^_^*)

珍しい花ですね。
見た事が無いです。
スイカに見えてスイカと思ったけど違うんですね。
間違えそう。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.08/07 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
カラスウリ、戦時中には食料としていたのですか?
小学生のころ、カラスウリの熟したものからタネを取った時にすごく臭かったのです。
これは食べられないと教えられたのですが・・・
キイロカラスウリは化粧品の材料にも
なっているそうですね。

☆のんきさんへ
近くに咲いていると何時でも見にいけるから・・・
と思ってみたことがないのですね(笑)
藪の中に生える植物から
こんな豪華な?お花が咲くなんて!!って
驚くようなお花です。
ぜひ、夏の夜に見に行ってください。
カラスが食べてるところみたことないですね。(笑)

☆由乃さんへ
由乃さんのお宅の一角に咲いてるんですか!
いつもみている花なんですね・・・
いいですね。自然豊かなお庭!!
1日しかもたないのは、もったいないですよね。

☆mcnjさんへ
カラスウリはよくみるけど、お花はあまり知られてませんね。
夜しか咲かないので、余計に目に触れる機会が
少ないのでしょう。
mcnjさんの土手の向こう側にたくさん咲いているかもしれませんね。
台風、気になりますね・・・Σ(´Д`;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.08/07 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

カラスウリの花、こんな花だったのですね。

こちらは、台風が接近して来ております。
一荒れ、あるかもしれません。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.08/07 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
我が家の庭の隅にも
カラスウリの花が咲いていました
白くて不思議な花ですよね
キレイ~~
  • posted by 由乃 
  • URL 
  • 2017.08/06 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お店の裏山にカラスウリがあって、毎年、秋に赤い実を見つけるのですが、夏にレース編みのような花を見たいと思いつつ、一夜花だとかで、見たことがありません。
カラスが好んで食べるから。。。と義母が言いますが、どうもうそくさい(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.08/06 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

幻想的な花! 

カラスウリの花は闇夜にひっそりと咲く花ですね。
こんなに幻想的で綺麗な花なのに知っている人は少ないでしょうね。
昼間咲いたなら、もっとメジャーになって話題のひとつにもなるのにねぇ…。
青い実は塩漬けにして食べられるそうですよ、葉っぱは天ぷらで…。
食糧難の時代には利用されたみたいです。
キイロカラスウリの熟した実はそのまま食べられるそうです。
カラスウリ、ウチのまわりでも少なくなりました。
スイカ、今年のスイカは甘いですよ!

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.08/06 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー