やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

野菜たっぷりのおいしいお店



横浜に引っ越してきてすぐに
お友達になったご近所さん(遠くに行ってしまった人もいます)と
久しぶりに飲み会をしました。

場所は横浜駅のルミネのやさい家めいさん

前菜の小鉢は全部野菜です。

左奥から
金時草のおひたし
インゲンの胡麻和え
ピーマンのピリ辛いため

手前の左は
アロエの酢の物?
ラディッシュのラー油がけ




お鍋がきました。
中に入っているのは煎り大豆と梅干

そこにおだしを注いで




たっぷりの野菜や南武煎餅を投入。
しゃぶしゃぶでいただきます。



スタッフの方が説明しながら
入れてくださいます。

みんな大豆からいいだしが取れるというのを聞いて
目がテン。



お肉もありました。



〆はご飯を入れて大豆雑炊。

これがまた美味しかったのです♪



デザートはスイカと
アイスと白玉ぜんざい。

2時間のコースでしたが
このあと、部屋が開いているというので
3時間おしゃべりに花を咲かせました。



皆さん、お仕事が忙しいなか
楽しいひと時を有難うございました!
いっぱい元気をもらって帰ってきました。



関連記事

Comment

 

☆patchouliさんへ
大豆でおだしを取るなんて、
長いこと主婦をしていますが初耳でした。
煎り大豆というのがポイントなのかもしれませんが
香ばしい香りもして、野菜が美味しくいただけました。
雑炊もおいしかったですよ~。
patchouliさん、怪我のほうはもう大丈夫かしら?
お大事になさってください。

☆きっしぃさんへ
はい、もう30年くらいお付き合いをしている
気の置けない皆さんです。
それぞれ職業婦人で、いろんなお話を聞かせてもらいました。

☆MINORIさんさんへ
近くにいるのになかなか顔合わせが出来ないので
皆、お久しぶり~!!が挨拶でした。
ごはんもお酒も美味しかったです。

☆由乃さんへ
そうなんです、何か会った時に
よく知った方が何人かいると心強いですよね。
病院関係者もいて、興味深い話も
聞かせてもらえました。
あっという間の3時間でした。

☆ココアさんへ
大豆からおだし・・・びっくりでしょう!?
梅干の塩分もあって、美味しく野菜をいただけました。
ヘルシーなお酒のつまみにみんな大喜びでした。
Refa、ココアさんも持ってらっしゃいますか?
やっこが使う予定だったのが、健康オタクの主人が
テレビをみながらコロコロしてます。
やっぱり。・・・予想はしていましたが。
ヾ(ーー )ォィ

☆mcnjさんへ
健康的なお酒を飲みました。
たくさん飲んだ割には体がすっきりしていたのは
野菜をたくさん食べたからかもしれません。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.07/26 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

ご近所さんと、仲良くお付き合い、良かったですね。。

健康食で、体によさそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.07/26 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

連日の美味しそうなお食事。
夏バテもしないでしょう。
大豆からお出汁が知りませんでした。

リファカラットは持っていますよ。
最近は、しまいこんでいます。
久しぶりに使ってみようかしら。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.07/26 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご近所付き合いも大切ですね
仲良しさんがいると
何かと心強いですよね
楽しい集まりでしたね
美味しいものを頂いて
楽しくおしゃべり
元気がもらえますね
  • posted by 由乃 
  • URL 
  • 2017.07/26 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ(*^_^*)

ご近所さんと良い、付き合いが出来て良いですね。
大勢、集まって、美味しい物を食べて、楽しい
日を過ごせて良かったですね。
  • posted by MINORI 
  • URL 
  • 2017.07/25 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご近所の皆さんと良い関係を続けられている様子が
伝わってきました(*^-^*)
こんなに大勢の仲良しさんがいるのは
心強い事だと思います。
お豆の出汁、ヘルシーで美味しそうです♪
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.07/25 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもこれも美味しそう!!
行ってみたいわ。
煎った大豆からおだしをとるって、先日行った料理教室で習ったばかりです。
ブログにも記事を載せたところでした。
まだ復習してないのですが、やってみようと思っています。
目の前で見せてくれるところがいいですね♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2017.07/25 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー