やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

源氏山公園へ

092-20170718.jpg

ハイキングコースを
源氏山公園方面へ進みました。
途中の開けたところから見える
由比ガ浜~材木座~逗子マリーナ

076-20170718.jpg

立派な根っこ その1

途中で見た樹の根っこ。
2~3人腰を下ろすのに
ちょうどよいくらいの大きさでした。
自然のベンチですね。

090-20170718.jpg

こんないい感じのわき道も・・・

095-20170718.jpg

立派な根っこ その2

根を下ろした頃は地中だったところが
侵食されて根っこが表面に
出てきてしまったのでしょう。
それでもなお、根っこは地面を求めて
伸び続けていました。

099-20170718.jpg

この人がいなかったら
鎌倉は一地方都市だったでしょう。

源氏山公園にいらっしゃる
頼朝さんです。

105-20170718.jpg

ブライダルベールが
自生していました。
白いお花がたくさん咲いてきれいでした。

124-20170718.jpg

ブライダルベールの咲くところから直ぐ上には
ヤブミョウガの白い花が
群生していました。

121-20170718.jpg

この先に富士山が見えるはずなのですが・・・

122-20170718.jpg

残念ながら薄雲が出て真っ白。

120-20170718.jpg

葛原岡神社の前の
休憩スペースには
ヤブミョウガ、ヒオウギソウ、サトイモが
かざってありました。
こうしてお花が飾ってあるだけで
とても和みますね。

112-20170718.jpg

神社の境内に咲いていたアナベル


108-20170718.jpg

睡蓮もとてもきれいでした。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
源氏山は源氏必勝祈願の山とされています。
八幡太郎や頼朝が戦に行く前に白旗を立てて
祈願したと言われています。
mcnjさんは訪れたことがおありですか?

☆源さんへ
mcnjさんのコメントに書いた通り、
源氏山は源氏の士気を高めた山です。
後三年の役も源平合戦も勝利しました。
今は、広場になっていて、桜の名所です。
公園からの眺望はありません。
鎌倉は小さな街なので、街全体、
源氏に関わりがありますよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.07/19 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

山なの? 

「縁切り寺」という曲の歌詞に出て来るので名前だけは知っていました。
山全体が公園なの?
頼朝さんも登ったのでしょうか?
眺望もなかなか素敵ですね。
源氏山…やっぱり源氏と関係あるのでしょうか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.07/18 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

源氏山、源氏ゆかりの山なのですね。

頼朝が鎮座していました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.07/18 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー