やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

窓拭き



やっときれいな夏空が見られるようになりました!!

ずっと気になっていた窓の汚れ。
先週の台風の大雨で汚い窓が
ドロドロの窓になっていました。

それに、網戸も小さなごみがいっぱいくっついて
気になっていたのです。



重ーい腰を上げて掃除開始!!

助っ人は、コストコブランドのハウスホールドワイプス

住居用洗剤に浸されたシートが一袋に80枚
4個パックで売っています。
(1,300円前後)
黄色はレモンの香り
青はフレッシュエアーの香り

はじめはちょっと香りがきついかなと
思っていたのですが、使っているうちに
慣れたのと薄らいできたので、
そんなにきついと思わなくなりました。



シートはクイックルワイパーのモップにちょうど取り付けられる大きさ。
これで網戸を拭きますよ~!
1枚ではよれてしまうので2枚つけて途中で
表裏逆にして拭いていきます。

均等に力が入って、上の部分も楽々。

網戸が終わったら、窓も同じようにザーッと拭いていきます。



窓拭き用の洗剤やセスキ水、重曹水、
古新聞を使った拭き上げなど
いろいろ試してみましたが
どうも拭き残しができてしまって
何度も磨かないときれいにならないのですが・・・

ハウスホールドワイプスで下拭きし、
タオルで洗剤分をぬぐったところへ

台所で使うアルコール除菌スプレーを
シューっと拭きかけ、乾いたタオルでふき取ります。

アルコールは揮発するので
液だれもなくタオルも濡れずに
ピカピカに仕上がります。

そして窓の桟の黒ずみもきれいになるんですよ。

残るはレースのカーテン。

写真左側の
SPTAY’n WASHを汚れの気になるところに
吹きかけて洗濯機へ。

このSPTAY’n WASHは
ワイシャツのえりや袖口のよごれの
強ーい味方です。
(2年前に約5リットル入りで900円くらいで買ってます。
毎日使っても3~4年持ちます)

たくさん汗をかきましたが
窓ガラスがきれいになってスッキリ!!
網戸越しの風も爽やかになりました。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
本来の使い方と違う使い方をしました(^_^;)
楽にお掃除できることをいつも考えてます。

☆きっしぃさんへ
窓ガラスって、見てみぬふりをしちゃいますね。
そんなに難しい作業ではないのに、
なぜか後回しにする窓拭き。
きっしぃさんも頑張って~!

☆源さんへ
お掃除なら源さんですよね。
いろんな便利なお掃除グッズや
いい洗剤をよくご存知だと思います。
窓は基本的にやっこが掃除します。
照明器具は主人ですね。
なるべくホコリがつかないものを
選んでいます。

☆のんきさんへ
のんき家は窓がたくさんあるのでしょうね。
クイックルワイパーで窓拭きは高いところも
樂々です。
窓拭きロボット、ペアガラスも対応しているものがありますよ!!

☆ココアさんへ
ハウスホールドワイプス、以前は筒に入っていましたが、1年位前からパック入りになりました。
少し取りやすくなりました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.07/13 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏になると窓が綺麗だと気持ちがいいですね。
青空も爽やかに見えますね。
コストコブランドのハウスホールドワイプスって
3個入りで香りが違う大き目のボトルに入っているのと同じですか?
我が家は、床磨きやキッチン掃除にも活躍しています。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.07/13 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日の展示会で、お掃除ロボットのメーカーで、窓ガラスを内外ではさんで自動で拭くロボットが売られていました。高い所の窓に。。。だったのですが、欲しくてね(笑)
ただ、我が家のガラスはペアガラスになっていて、厚みがあるので、これが使えない事が判明
どこまで手抜きを考える奥様でしょう

お盆の人寄りの前に、いやいや窓ふきしないと。。(笑)
応援に来てください!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.07/12 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

女性の味方! 

昔、窓拭きや照明器具の掃除は女性にはちょっとキツい仕事でしたね。
この頃は女性にも簡単に掃除出来て、しかも綺麗に仕上がる便利グッズが、たくさん販売されています。
掃除が楽しく楽に出来るようになりました。
でも、暑い最中の掃除はやっぱり大変ですね。(笑)
汗をかいた分、しっかりと水分補給して下さい。
昼ビール、最高なんですよね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.07/12 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家のガラスも汚れていることを思い出しました(笑)
便利グッズを参考にさせていただきますね。
窓の桟まできれいになるのが良いと思いました(#^^#)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.07/12 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

そんな便利なものがあるのですか。

使ってみたいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.07/12 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー