やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

7月のお茶


2か月ぶりのお茶のお稽古でした。
お稽古の前に、先生に写真を撮ってもらいました。



今月のお軸は円覚寺の元管長
朝比奈宗源師の書です。
長寿でおられた宗源師にあやりたいと
このお軸を選ばれたそうです。
「清寂」と書いてあります。

茶道の心得「和敬清寂」からのことばです。
千利休の茶道の心得で亭主と賓客が
心を和ませ慎み敬い部屋や茶道具を清らかにして
茶会の雰囲気を清寂にするという意味があります。

お花はアジサイとヒオウギ



今日は風炉のお運びで
春慶塗の釣瓶の水差しを使いました。
この水差しは、ふたの真ん中から左右別々の板が
渡してあります。
開け方は右手で左側の板を向こう側から
少し手前にスライドさせ2センチほど前に出したら
親指を上にして手前に引き、左側の板の上に
右と反対に向こう側にスライドさせます。



今日のお茶碗
右側の平たいお茶碗はベトナム安南焼の平茶碗です。
夏用のお茶碗です。
真ん中はガラスの茶碗
左側は黒楽のお茶碗です。



本日のお茶入れ(抹茶を入れる道具)は四滴(してき)茶入れといい
水滴、湯滴、手瓶(てがめ)、弦つきの4種類のうちの
手瓶を使いました。
扱いが普通のお茶入れと変わっていて
茶碗、茶筅に注ぎ口(注ぎ口はないがあると思って)を向けるよう
扱い、お茶を掃く時は取っ手を手前になるように手前に回す・・という
お作法でした。
年に一度、使うか使わないかのお茶入れ。
釣瓶の水入れとともに初めてのお道具でした。

本日のお菓子は、主菓子が
愛媛の一六タルト、
お干菓子は水戸の吉原殿中。
水戸に住んでいたころ、時々買っていたお菓子で
とても懐かしくいただきました。

今日は覚えることがたくさんあって、
忘れないうちに備忘録として書き記しておきます。

*****

先週から忙しい日が続いていて
やっとほっとできたお稽古でしたが、
2か月ぶりのお稽古で、頭が混乱していました(・・;)

仕事の上司が体調を崩されお休みしているので
又、今週も忙しくなりそうです。
早く治って出てきてくださいね~!

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
お茶のお稽古は好きなことなので
忙しくても心が落ち着くんですよ。
暑いけど、頑張って正座しました!

☆chisaさんへ
お久しぶりです。
chisa先生に笑われてしまいそうです(^_^;)
1ヶ月に一度のお稽古で、季節はどんどん進むので
覚えたことを復習しないと
2~3日後には真っ白の状態なんです。
釣瓶の重さと四滴の扱いとで
お点前を3回くらいしないと覚えられませんでした。
暑い中のお稽古、今はクーラーがあるから
じっと座っていられますが、学生時代は
ひざの裏にあせもができていました。

☆くちかずこさんへ
終わったら直ぐに書きとめておかないと・・・と
思いながら書いたのですが、もうこの時点で
怪しいのです。
長くお茶をされている先輩たちは、
70代の方が多いのですが
体で覚えてるんでしょうね。
少しでもあやかりたいものです。
無心になってお茶を点てる時間ですが、
難しいお点前で邪念がいっぱいでした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.07/12 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頭、混乱していないと思いますよ、
十分に学習されていますね。
溌剌とされ、
記憶も十分、
素晴らしいです。
忙しい中でも、このような時間が作られて良かったですね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.07/11 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんご無沙汰しています。
お忙しい中時間を取っての久しぶりのお稽古で、釣瓶と四滴はちょっとハードル高かったですね。
真面目なやっこさんらしさが見えます。
うちはもう今年の夏は「茶箱!」と決めてしまったけれど、釣瓶や葉蓋もこの季節に合いますね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2017.07/11 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

茶事のことは、全くわかりませんが、お忙しいところ、お稽古をされたのですね。
ご苦労様でした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.07/10 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー