やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢街道そぞろ歩き



アジサイの季節と同時に
七夕モードに入った鎌倉です。



街中にはゆかた姿の女性もチラホラ。
ゆかたの着付け、レンタルをしているお店が
あるのでしょうね。

四日市から幼なじみのM君(サザンの大ファン)が
サザン友達のGさんと一緒にやってきました。
昨年、葉山や横須賀をご案内した二人です。
今年はGさんのMINIで
鎌倉まで日帰り旅行です。




まず、ご案内したかったのは
左可井さん。

口の肥えた(体も!?)板前をしているM君に
味わってもらいたかったやっこイチオシのあなご丼です。

竹の器に入っているのは・・・
お素麺です。
こんなあっと驚く工夫もすばらしいお店です。

少し早めに到着して一番乗りでお店に入ることができました。
あっという間にお店は満席。
よかった~!!



鎌倉ビールでカンパーイ



お腹いっぱいになったところで
歩きます。
まずは左可井さんのすぐそばの
奈良時代に行基が開いたと言われる
鎌倉最古のお寺 杉本寺へ

 

苔むした階段がすばらしいお寺です。
(この階段は、苔を保護するため上ることができません。)



階段途中にある大蔵弁財天社



ちょうどハンゲショウの花が見ごろを迎えていました。



階段を上り詰めたところにある
アジサイの花の下に
小さなお地蔵様がいらっしゃいました。



杉本寺本堂です。
茅葺の屋根が美しいお寺です。



M君が興味を示した
ステキな陶器店のさんへ
連れて行きたかったのですが
お休みでした。
ガックリ!!
気を取り直して、報国寺へ足を進めます。

明日へつづく・・・


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
鎌倉は大好きで、ちょくちょく出かけますが、
ホント、ちょっと行かないと新しいお店が
どんどんできて新旧交代しているんです。
新しいお店でも、ずっと鎌倉にあったような
風格でびっくりすることも!!
今回は、有名どころを回りましたが
個人的には路地裏廻りが好きです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/28 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

間違いないでしょう! 

鎌倉はやっこさんにとっては庭のようなところでしょう?
やっこさんのガイドなら、間違いないでしょう。
素敵なところや穴場、たくさんご存知でしょうからね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/27 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー