やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

あさがおのおもいで



先月、全国都市緑化よこはまフェアの
里山会場に行った時
スタンプラリーの参加賞でもらった
あさがおの種が
このくらいまで育ちました。
このあさがお、思ったよりも
ゆっくりと成長しています。

「あさがお」というと
小学1年生のころを思い出します。

***

小学1年生なってようやく学校にも慣れて
5月に入って給食も始まったころ、
ちょうど自分の誕生日のころだったと思います。
クラスで「3日ばしか」が流行っていて
腕に赤い発疹が現れて
学校を早退する人が何人か続きました。

ある日、給食を食べていたら、やっこの腕にも
赤い発疹が現れていて、直ぐに担任の筒井先生に
言いにいきました。

「あ、やっこちゃんも3日ばしかやね。
はよ帰って、お医者さんに
連れて行ってもらいなさい。(四日市弁です)」


と言われて、ちょっと喜んで(笑)帰宅しました。
その時まではあまり熱もなく、元気だったのです。

しかし、家に帰って間もなく、熱がどんどん上がり
どよーんとしたまますぐにふとんへ。

病院に行ったら、これは3日ばしかではなく
「泉熱」というウイルス性感染症だということでした。

熱がずっと続き、発疹も引かず、2週間学校を休みました。

その間に理科の授業であさがおの種まきがあり
やっこの植木鉢には友達が種をまいてくれたと
先生からのお手紙がきました。

小学校にようやく慣れてからの2週間の欠席は
長い長いお休みで、ちょっと学校に行くのが
嫌になってしまいそうでした。

ようやく学校に行くと、
みんなのあさがおは芽が出ているのに
やっこのあさがおは何も出ていません。

本当に友達がちゃんと種まいてくれたのかどうか
心配になりました。

子どものことですから、あさがおの種に似た
小石を入れたのかも・・・なんて考えたり、
深ーい穴を掘って種をまいてくれたのかと思ったり(笑)

ずっと不安な毎日を過ごしながら、やっと、
皆より1週間ほど遅れて芽が出てきました。

もしかしたら、あまりにも発芽が遅いので
先生がまきなおしてくれたのかも!?

みんなのあさがおは、本葉が出て
ふわふわの毛が気持ちいい・・・とさわっているのが
羨ましくて・・・
早く早く成長してくれないかと
仏壇にお参りする毎日でした(笑)

****

1年生の大事な5月と言う時期に
大病を患い、あさがおの成長も先を越されて
幼心ながら残念で残念で仕方ありませんでした。

あさがおの種まきをすると今でも
その悔しさや焦りみたいなのが思い出されます。
本葉のフワフワした毛をさわって
この感触・・・って。


実は2年生の時の「ひまわり」の思い出もあります(ノД‘)・゜・。
そのことはまたいつか・・・






関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
あまり病気をしたことないやっこが
小学校入学1か月目にして経験した
苦い思い出です。
あさがおの双葉を見ると
思い出します。

☆源さんへ
あさがおは発芽しやすいし、わかりやすいから
取り上げられているのでしょうかねぇ?
行事のときに病欠と言うのはつらいですね。
ユネスコ村・・・どこにあったのでしょうか。
女の子は源さんのために
絵葉書を買ってきてくれたのかしら?

☆きっしぃさんへ
1年生=あさがおですね~。
50年以上定番でしょうか?
学校生活始めてのつまずきだったかも(T_T)

☆ケイさんへ
あら、2年生はミニトマトになったのですか?
ひまわりは家庭で育てられないくらい
大きくなったりするからかしら?
3年生は球根系だったような・・・
グラジオラス、カンナ、ダリアの球根を
植えました。
やっこは転校したので、花を見られませんでした。

カメレオンアジサイ、花芽がついていなかったかな?
来年咲いてくれると思います。よろしくお願いします!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/22 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朝顔に そんな想い出があったのですね~
夏の風物詩には 朝顔はかかせません。
今は 孫達の観察日記を覗いている私です。
小1は 朝顔 小2は ミニトマトでした。
今年は 何でしょう?楽しみにしています^^

↓のヘイズスターバーストが 蕾を持ってくれて 嬉しいです。
やっこさんに頂いたシクラメンは元気ですけど
カメレオン紫陽花は 育っているのですが
花が付かないのです。
何故でしょうね?来年の為で 植え替えてみましょうか?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2017.06/21 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小学校に入学すると今でも
朝顔を育てますね。
これって、何か意味があるんでしょうか( *´艸`)

小1の時の思い出。
朝顔を見る度に幼い記憶が蘇りますね(#^^#)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.06/21 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

あさがおに釣瓶とられてもらい水! 

暑い季節を涼しく彩るあさがお、やっこさんにはそんな思い出があったんですね。
はしかよりも重病になってしまい大変でしたね。
あさがおにひまわり、小学生にはつきものの観察日記(記録)です。
源さんも、もちろん育てました。
源さんは3年の時、遠足前日におたふく風邪になった思い出があります。
所沢のユネスコ村(今はありません)に行くはずだったのに…。
後日、同級生の女の子に絵はがきを1枚もらいました。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/21 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変でしたね。
でも、過ぎてしまえば、楽しい思い出です。

上の娘は、ここの小学校入学、川崎の小学校卒業、
下の娘は、川崎の小学校入学、ここの小学校卒業でした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.06/21 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー