やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

6月のベランダ

003-20170618.jpg

きれいなガーデンばかりをアップしてきましたが
我が家のベランダの様子も。

カルフォルニアローズフェスタがきれいに咲いてきた寄せ植えです。

024-20170618.jpg

バラのように咲くカルフォルニアローズフィエスタ。
大好きなお花ですが、湿気、蒸れに弱いので
これから慎重に育てなくては・・・

009-20170618.jpg

うちのカメレオンアジサイです。

毎年たくさんお花をつけるのですが
今年はちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

033-20170618.jpg

大規模修繕の時に、この子は過保護に家の中に
入れていて、本来なら落葉する時期に
葉を落とさず、工事終了後。極寒の時期に
急に外に出したので、木がびっくりしてしまったようです。

花芽が1つしかありませんでした(ノД‘)・゜・。

唯一のお花ですが、きれいに咲いてくれるのを
心待ちにしてます。

006-20170618.jpg 

ブログ友のケイさんからいただいた
ベイズスターバーストというアジサイ

小さなつぼみが出てきました。
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみです。

030-20170618.jpg

同じくブログ友のココアさんからもらった
ミセバヤです。
小さなバケツ型容器にいっぱい葉っぱを広げて
元気いっぱいです。
今年はお花をたくさん咲かせてくれるかな~?

 
 014-20170618_20170618233213665.jpg 

ツルをグーンと伸ばしたこの子は大好きな花
ハワイアンローズピカケです。
ここ、2年続けてツルを伸ばしています。
本当は、どっかに這わせたいのですが、這わせるところがないので、剪定してます。

 
012-20170618_201706182318514c1.jpg  

立爪ダイヤモンドのようなつぼみ
香りのよい白いお花がもうすぐ見られそうです。

023-20170618.jpg

アジサイと同じくかわいそうなことをしてしまった
10年目を迎えるガーデンシクラメン。
炎天下においてしまったので
今年はあまりお花が咲きませんでした。
昨年できたタネがたくさん発芽し、
新しい生命を引き継いでくれました。
ただいま、植木鉢に植え替えて養生中。
もう少し大きくなったら、お嫁に出しますね。
香りのよいシクラメン、ほしい方は
コメント欄に入力ください。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
工事で植木鉢を整理したのですが
また、増えてきました(・・;)
でもきれいなお花が咲いてくれるのが
嬉しくて、減らせません。

☆うらんママさんへ
いえいえ、ブログには載らない
かわいそうなお花もたくさんいるんですよ(笑)
カルフォルニアローズは毎年買ってしまいます。
ガーデンシクラメン、もう少し大きくなったら差し上げましょうか?
とても丈夫な品種です。

☆ココアさんへ
6月は良いお天気が続いて、
お花たちも嬉しそうでした。
長雨が続くとやはり元気がなくなる品種もあるし、
白カビ病やウドンコ病みたいな病気になりやすく
なるので要注意です。
ココアさんに寄せ植えをほめてもらえて嬉しいです♪

☆のんきさんへ
いえいえ、まだまだドライフラワー職人も
やっています(笑)
土下座しなくても大丈夫ですよ!!
やっこは広い庭は要りませんが、
ちょっと地べたに植物を植えてみたいなぁと
思っています。
叶わぬ夢ですが・・・(^_^;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/20 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんな風なガーディンにあこがれます。
雑草間から花を観賞するような庭では、間違ってもガーディンなどとは呼べませんから。

枯らしのやっこちゃん。などとほんの一時期でも呼んだ事、土下座してお詫びいたします。許してください
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.06/20 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれもセンス良くまとまっていて、素敵です。
カルフォルニアローズフィエスタも可愛い!
このところ空梅雨で、花たちにはよかったのですが
明後日辺りから梅雨空のようですね。
我が家も蒸れに弱い花があるので、心配です。
元気に夏を迎えられるといいですね。
ミセバヤを上手に育てて下さって嬉しいです。
今年は星形の花が咲くんではないかしら。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.06/19 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年の夏は… 

やっこさんのベランダガーデンも負けてはいませんね。
いろんな花が楽しませてくれそうです。
今年の夏も猛暑になるのでしょうか?
花たちにも厳しい季節になるのでしょうかね?
でも、綺麗な花を見せてもらうと、お世話した甲斐があるってもんですよね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/19 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、いつも思うのですが植物を育てるのお上手ですね。
カリフォルニアローズのピンクのお花も可愛いですね。
紫陽花も来年は元気にお花を咲かせてくれますよ♪
私はせっかく出てきたガーデンシクラメンの赤ちゃんをいつもダメにしてしまいます😓
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2017.06/19 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

ベランダガーデン、すっかり、復旧しましたね。
色んな花がみられそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.06/19 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー