やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

横須賀美術館・かねよ食堂


024-20170614.jpg 

モニターのTさんに誘われて
横須賀美術館に行ってきました。
少し曇っていましたが
美術館の前庭は一面の芝生
そしてクローバーの花が咲いて
その前には海が広がってます。

清々する景色もこの美術館の魅力です。


015-20170614_20170614080611b85.jpg 

北欧雑貨が近頃もてはやされていますが
その北欧の国、デンマークのデザインに関する展示がありました。

シンプルで飽きのこない機能性あふれるデザイン
昔からこれあるよね・・というものがたくさん展示されていました。

椅子とか、お鍋とか、おもちゃとか・・・
特に家具類は古さを感じさせないデザインです。



座れる椅子のコーナーでの一枚(^^♪

027-20170614.jpg 

横須賀美術館の周りにはたくさんの
アジサイが植えられています。

053-20170614.jpg 

ピンクも青も同じところに咲いていて
酸性、アルカリ性土壌によって色が違うと言うのは
どうなのかな~?って思いました。

page_20170614081307e04.jpg 

そのあとランチに行ったのは
走水海岸のお店。
まずは漁村の風景から。
ちょっと淋しげな風景です。

fc2blog_20170614075015077.jpg

 fc2blog_20170614075200d29.jpg

fc2blog_20170614075259b6e.jpg

海の家みたいな掘っ立て小屋風のお店
かねよ食堂です。

以前から他の方のブログにアップされていて
行ってみたいお店でした。

132-20170614.jpg

102-20170614.jpg 

123-20170614.jpg 

124-20170614.jpg  

135-20170614.jpg 

134-20170614.jpg 

シャビーな雰囲気がなんともいえません。
ひとつ間違えば廃屋なんですが
そこをとてもオシャレに演出してます。



海を眺めながら食事できます。



外は砂浜での食事もできるんです。



やっこはマグロの頭の肉「はちのす」という部位の
ソテーをいただきました。
脂がのっていてやわらかくて美味しかったです。

パンはウコンを入れた黄色いパンに
ツナと玉ねぎがのせてあって
これもおいしい~!

下はTさんのチョイスした
ランチプレート
お肉やパスタサラダ、ラタトゥユ風のものが
盛りだくさん。

どれも大満足のランチでした!!



すごーくわかりにくい場所にあるので
なかなかたどり着けない
秘密にしておきたいお店でしたよ。

関連記事

Comment

 

お返事が遅くなりました。

☆源さんへ
西洋人は古いものを大切にしてますね。
日本人は目先の流行に敏感すぎるのかもしれません。
でもこのごろは古いもののよさもわかるようになってきたでしょうか。
食事のレシピもどんどん変わっています。
ハンバーグ、カツ丼、ハンバーグがそのうち昔の食べ物になってくるかも知れません。
源さんは左利きなのですね?
小さいころうるさく注意されませんでしたか?
うちの母は左利きでしたが、うるさく注意されて
右利きに変更。でもはさみや包丁等切るものは、左利きなんです。

コメダに2回ということは毎回寄られてるという事ですね。(笑)


☆mcnjさんへ
広い芝生から海の見える風景、
広々としていいですね。
行きかう船を見ながらほーっと
1日過ごせます。

☆きっしぃさんへ
地元の人でも知らないと言うお店です。
外から見たら、「ここお店?」っていう
感じですし、クルマも行き止まりで進めないところにあるんです。
おもしろいですよ。

☆KAKAさんへ
はい、行ってまいりました。
KAKAさん御用達のお店でしょうか。
大きなラブラドールかな?
お店の人が名前を読んでもびくともせず
爆睡してましたよ。






  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/18 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

行ってらしたんですね~。お利口さんの大きなゴールデンレトリバー(だったかな)、いましたか?
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2017.06/14 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何とも言えない趣きがあって
素敵なお店だと思いました。
分かり難いって事は・・・
地元の方だけの隠れ家なんでしょうか(*^-^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.06/14 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

元町ユニオンにドリア! 

たぶん今じゃ置いていないでしょう。
あの頃はサクランボのとなりに堂々と並んでいました。(笑)
元町のコメダ珈琲は源さんのお気に入りです。
と言っても、まだ2回しか入っていませんが…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/14 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

海が見える、シロツメグサの芝生広場。
いいですね。

秘密にしておきたい、隠れ家的な食堂でしたか。
美味しかったでしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.06/14 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱりオシャレ! 

こんな美術館も素敵ですね。
北欧の家庭では食器や家具など、何代も受け継いで大事に使っているそうですね。
そしてオシャレな食堂、外見は超レトロですが、内装が素敵ですね。
食堂と言うと街中の大衆食堂を思い出す源さんです。(笑)
中華そば、カツ丼、カレーライス…そんなのがご馳走だった子供時代でしたね。
こんな美味しそうな料理があったら、ひっくり返ってしまいそうです。(笑)
食堂つながりですが、源さんは左利きなので箸は左手です。
今では珍しくも何ともないですが、子供時代は外食すると、他のお客さんに珍しがられてよく見られていました。
これは嫌な思い出です。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/14 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー