やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

テニス発祥記念館

145-20170607.jpg

山手カトリック教会の脇を下って行くと
山手公園があります。
ここは日本初の洋式公園なんですって!
青い色のアジサイの群生がとてもきれいでした。

152-20170607.jpg

晴れた日のアジサイはいただけないと思っているのですが、
まだ、青くなりきれていない若いお花は、
太陽の下でも輝いています。
青空に負けないくらいきれいでした。

160-20170607.jpg

この建物は横浜山手テニス発祥記念館
ロッジ風の洋風建築ですが、
20年ほど前に建てられたものです。

157-20170607.jpg

ここのテニスコートは明治9年日本初めてのテニスがプレイされ、
そして翌年、日本初のテニスクラブが設立されたテニス発祥の地。

161-20170607.jpg

記念館の窓枠は洋館風です。

164-20170607.jpg

展示室の傍らにお花が飾ってありました。
まりものような苔玉が天井から吊るされています。

170-20170607.jpg

白くて小さなお花、なんていうお花かな~?
とてもかわいかったです♪

188-20170607.jpg

181-20170607.jpg

古い木製のテニスラケットや

185-20170607.jpg

テニスを紹介する古い書物が展示してあります。

190-20170607.jpg

貴婦人たちはこんなドレスを着てテニスをしていたようです。

175-20170607.jpg

明治時代のテニス風景がステンドグラスになっていました。


198-20170607.jpg

大きなヒマラヤ杉
日本のテニスの歴史を眺めてきた樹です。

テニスコートのコーチは
片言の日本語を繰る
外国の方?でした。
生徒さんも外国人がチラホラ。
インターナショナルなテニスクラブは
今も続いてます。

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
源さんはテニス発祥記念館をご存知でしたか!?
ここは少しはずれたところにあるので
知らない方が多いです。
観光客も少なく、なかなかの穴場です。

☆Saas-Feeの風さんへ
山手は近年になってから洋館が整備されて
見学コースになりましたから、
Saas-Feeの風さんがお住まいの頃は
まだそんなに知られていなかったのでしょう。
港の見える丘公園と大仏次郎記念館
くらいしか山手は見るところが
なかったかも。
ゴルフは神戸が発祥の地なのですね。
ひとつ勉強させていただきました。

☆mcnjさんへ
明治維新から数年ですから
日本人にとってテニスは
珍しいスポーツだったのでしょうね。
女性がスポーツをするっていうのも
すごく斬新だったはずです。
しかもスカートで!
優雅にラリーくらいしか
楽しめなかったのでは・・・?

☆hiroさんへ
hiroさんもテニス記念館に足を伸ばされたことが
あるのですね。
市外の方のほうが足を運ぶ機会が多いのかな?
アジサイはお花の時期でないと
あまり気付かないですね。
とてもいい青だったので思わず近づいて
カメラを向けてしまいました。

☆miyabiflowerさんへ
お立寄りありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
テニス発祥記念館は、あまり有名ではないですね。
でも、市街の方がこのブログでもお二人
ご存知なのにはびっくりしました。
山手公園のアジサイ、とてもいい青でしたよ。
テニス発祥記念館のお花、ピンクに見えますが
真っ白なお花で、お花の終わった部分がほんのり
ブルーでした。
レースフラワーだったのですね。
ちょっと形が違うかな?と思ったのですが・・・
「花と器のハーモニー」は毎年楽しみにしている
洋館の催しです。
ことしもスケジュールが押せ押せでしたが
何とか行けてよかったです♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/09 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして。
コメントをありがとうございます。
テニス発祥記念館、初めて知りました。
建物がおしゃれですね。
そして水色の紫陽花のほのかな色合いが美しいです。
ピンクの花は「ブルーレースフラワー」だと思います。
名前はブルーですが、ブルーとピンクの花があるのですよ。
↓の花と器のハーモニー、いらしたのですね。
今年は行けなくて残念でしたが、みなさんのブログで楽しんでいます。

  • posted by miyabiflower 
  • URL 
  • 2017.06/08 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
何年か前、山手を散策した時、テニス発祥記念館
に寄りましたが、こんなに紫陽花が植えてあった
なんて気がつきませんでした。
展示室はちょっとだけ入りましたが、誰もいなかったので、
奥までは行かず、そのまま出てしまいました。
こんなふうになっていたのですね。
ラケット一つでも今とはだいぶ違いますね。
素敵な御紹介、ありがとうございました。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2017.06/07 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

明治のテニスと言えば、ハイカラな遊びだったことでしょうね。

ロングドレスでのテニスは、大変だったでしょうね。

 

かつては横浜市民のSaas-Feeの風ですが
山手公園あたりの記憶が全く残っていません。
おそらくそこを散策するようなことが無かったのでしょう。
今となっては「せっかく近くにいたのに勿体なかったね」
・・・ですよ。
テニス発祥の地ということも初めて知りました。
ゴルフ発祥は神戸じゃなかったかな。
そんなことでテニスも神戸のイメージでした。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2017.06/07 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

訪ねたことはないですが…。 

テレビでもよく紹介されているので、行ったことはないですが、よくご存知です。(笑)
その昔、テニスは高い階級の人達(貴族とか)のスポーツだったのでしょう?
得点のつけ方とか複雑なのはそのためだとか?(一般人に普及しないように?)
クラブハウスといい、このあたりの風景は山手らしいオシャレな風景のワンカットですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/07 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー