やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

迎賓館赤坂離宮



ホテルニューオータニでランチを済ませた後
向かった先は、迎賓館 赤坂離宮です。
このエレガントな白い門。
その先には日本なのにヨーロッパのような
迎賓館ワールドが広がります。



前庭の松

この地は江戸時代、紀州徳川家の江戸屋敷のあったところ。
明治維新以降、近代国家として成長してきて
洋風の東宮御所を建てようという気運が広まり、
10年かけて建設したのが、日本唯一の
ネオバロック様式の赤坂離宮なのです。

当時、東宮であった大正天皇はあまりにも
豪華すぎてお住まいになりませんでした。

その後昭和天皇や今上天皇が一時期
お住まいになっただけであまり使用されることなく、
昭和43年から5年かけて
和風別館とあわせて現在の形の迎賓館に
改修されました。
平成21年には本館と噴水、正門が国宝として指定されています。


内部の様子は
こちらのサイトでご覧ください。



内部は息をのむ豪華さでした。
明治時代、ヨーロッパ文化を知らない職人たちが
良くぞここまで作り上げたものだと思いました。

どこをとっても気品に満ちた装飾と
日本にちなんだ事象を西洋風に置き換える想像力は
日本人の素晴らしさを感じさせます。

内部を見学したあとは、外に出て、前庭へ



曇っていた空が青空に変わりました♪

前庭から見た本館



国宝の噴水と本館



残念ながら、この日は噴水が止まっていましたが
日本じゃない様な風景です。



赤いサルビアの植え込み



脇からから見た本館です。



本館脇のポーチは皇太子殿下、妃殿下用の入り口だそうです。



正面の屋根の両サイドにはドーム型の飾りがあります。



鳳凰が天球を守っている飾りだそうです。
円形の中は日本国の紋章の五七の桐のご紋



もうひとつの飾りは1対の鎧兜の武将です。
迎賓館の守り神のようにも見えました。



遠景で見るとこんな感じです。
西洋建築の屋根の上に武将がいるのは
ちょっと驚きでした。



前庭から正門を見たところ

どこもかしこもすべてきちんと整備されていて
草1本生えていませんでした。
松のお手入れもすばらしかったです。




ご一緒してくださった
モニターのTさん、お疲れ様でした!

今回はクラブツーリズムのツアーで
まわりましたが、個人での入場もOKです。

事前予約されていくことをおすすめします。
入場前に簡単なセキュリティチェックがあります。

内部にはボランティアの案内スタッフがいて
質問にも丁寧に答えてくださいます。
東京見物の穴場かもしれません。


関連記事

Comment

 

☆momoさんへ
ホテルニューオータニの本館の宴会場を抜けて敷地を出たところに迎賓館があります。
momoさんはお勤めされているころ
赤坂にいらっしゃることがあったのですね~。
また、ゆっくりと上京される折には
ぜひ、迎賓館の予約もしてくださいね。

☆KAKAさんへ
以前、迎賓館の特集をしていた時に、
主人に行って見たいね・・といったら
「あまり興味ないなぁ。山のほうがいい」と
言ったので、主人は誘えないな・・
と思っていたのです(・・;)
クラツー、主婦がちょっと行ってみたいところを
よく調べてますね~。

☆ルーシーさんへ
いろいろな国の宮殿をしっかり見てこられた
ルーシーさんがおっしゃるのですから
迎賓館の装飾はやはりすばらしいのですね。
一般人のやっこはクラクラきそうな位
豪華でした。

やっこは小学生までは背が高かったのですが
その後は伸び悩みました(ノД`)・゜・。
160センチはほしかったですね。

☆ココアさんへ
以前は無料で見学できたのですね~。
最近は料金は取るものの、海外のVIPが
来られなければ、毎日見られるようです。
煌びやか過ぎて落ち着かないし
狭いマンション住まいなので
こんな広い場所にいたら
どこに身を置いていいのかも
迷うなぁと思いました(笑)
まあ、ここにお客様としてくることは
絶対にないと思いますが・・・

☆源さんへ
個人でも申し込めるのですが、
今回は手軽にいけてホテルニューオータニの
ランチのついたツアーで行きました。
ココアさんにも書きましたが、ここには泊まりたくないです。
落ち着かないですね・・・
お隣のホテルニューオータニで十分です。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/05 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

赤坂離宮! 

こんなツアーも面白いかも?
もし、お泊まり出来るなら、やっこさん泊まりますか?
夜は静か過ぎてコワいかもしれないですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.06/04 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

数年前に迎賓館に行きました。
あの頃は、抽選でしたが、無料だったんですよ。
内部も、きらびやかすぎて、
私たちとは、住む世界が違いましたが
海外の首相や、王女さまなどから
愛されるのがわかりました。
お天気がよくて、よかったですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2017.06/04 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お天気が良くて最高でしたね。
何もかもが輝いています。
海外の旅で宮殿はけっこう見ていますが
迎賓館もひけを取りませんね。
ニューオータニの庭園も素敵です。
(余計な事ですが、やっこさんは長身の方と想像していました、ウフフ。)

 

お誕生日記念で、ご主人様と、ホテル泊とお食事と…だとばかり。
クラツー、いろいろ企画があるんですね。
そういえば、以前、PTAのお仲間と、クラツーの歌舞伎町見学企画、行きました。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2017.06/04 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがの建物ですね。
外国みたいです!
ここも行ってみたいところの一つです。
仕事をしていたころ、赤坂は結構行った街でしたが、とんぼ返りでいろんなところを見ることなく帰っていたのが今となってはもったいないです。
サルビアってこんな場所で咲いているとはえますね。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2017.06/04 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー