やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

やっこ製マーマレード

030_2017053113234096f.jpg

実家に大きな夏みかんの木があります。
お正月過ぎからずっと木で熟成させて
ゴールデンウィーク過ぎから
収穫します。



やっこは酸っぱいのが大の苦手なので、
夏みかんそのものは食べません。

家族が食べた皮を
刻んでマーマレードに。
皮の酸っぱい香りも苦痛ですが
出来上がったマーマレードは
美味しい!!
お砂糖控えめです。



少し焼いたフランスパンに
バターを塗ってその上にマーマレードが
一番好きな食べ方です。



5~6年前までは、母が毎年、
手作りのマーマレードや
砂糖漬けを送ってくれましたが、
今はそんなことも
忘れてしまったようです(◞‸◟ㆀ)

母の手作り夏みかん製品






関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
家の夏みかんは無農薬で、肥料も堆肥を使っているので安心して皮も使えるのを知っているので
皮を捨てるのはもったいないと思い、母を見習い(?)マーマレードにしてみました。
でも、ひと房ひと房皮をむいて実を取り出す作業はやっこにとっては苦行でした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.06/05 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

去年、夏ミカンをいただいて、作った事があります。くださった方が「夏ミカンは手間がかかるえけど、美味しいから頑張って」とおっしゃっていましたが、確かに~。
やってみないと分かりませんね。
知っていて、やるやっこさん、脱帽です~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2017.06/02 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
お帰りなさい。」
どちらへお出かけでしたか?
このマーマレードは無農薬で無添加
お砂糖も控えめ。
お店で売ったら高いです(笑)

☆源さんへ
源さんのお宅もジャムをいろいろ作っていたのですね。
甘くないジャムを食べると、市販のものは
甘すぎてベタベタして、食べられなくなりますね。
「美味しい!」っていうことばを聞きたくて
主婦は料理をするようなものですから・・・

☆きっしぃさんへ
そうですね。北海道ではみかんの木は
育たないですよね。
だから夏みかんの木は珍しいですね。
実家のみかんは美味しいらしく、
GWのころから、「夏みかんちょうだい」と
リクエストされます。
でも、やっこに言わせるとすっぱいですよ。
やっこの友達も楽しみにしていて
あっという間になくなってしまいます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.05/31 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お手製のジャム、美味しいでしょうね(*^-^*)

本州方面に出掛けた時に
木になっている夏ミカンをよく見ていました。
北海道では珍しい光景で
どれも甘くて美味しそうに感じていました。
酸っぱいんですね~( *´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.05/31 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんなのやこんなの… 

手作りジャムは美味しいね。
ウチでも、夏みかんやオレンジでマーマレード作ったり、畑のイチゴ(今は作っていません)をジャムにしたり、りんごをたくさんもらったら、パイとジャムにしたり…。
家で作ると美味しいよねぇ…。
息子が小さい時は喜んで食べたから、作る方も張り合いがありましたね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.05/31 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

マーマレード、自家製で、おいしそうですね。
無農薬です、保存剤も無添加ですね。
健康的です。、
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.05/31 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー