やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

四日市へ



連休の後半は四日市の実家へ帰りました。
朝、5時半に家を出て
東名の横浜・町田インターに入った6時前の時点で
渋滞20キロ。
その後渋滞はぐんぐん長くなって7時台には
40キロになっていました。

渋滞のお知らせは、家でのんびり聞くのが
一番ですね。



大井松田の先の富士山スポット
ここまで来ると少しすいてきました。
ライダーの皆さんも気持ちよく走ってます。

渋滞している中、バイクでクルマとクルマの間を
すり抜けて行くのは怖いですよね・・・
クルマもバイクも。



あちこちの渋滞に引っかかりながら
やっと名古屋。
約8時間。

このまま伊勢湾岸自動車道を突っ走れば
30分で四日市なのですが
なかなかそうは行きません(^_^;)

名古屋環状道路に入って、東名阪に抜けるルートで
四日市に向かいます。



桑名にきたら、
はまぐりでしょう!!

ということで、大山田PAでは
はまぐりラーメンを食べました。
はまぐりのだしがきいていて
美味しかったです♪ 



2日目は伊坂ダムへ。
同級生ランナーのK君が主人と走るのを
心待ちにしていてくれました。

奥さんの友達は皆友達♪ この友達の輪すごいでしょう?




四日市郊外にある
工業用水のためのダムですが
今ではランやウォーキング、サイクリングを
楽しむ人たちで賑わっています。
ダムからコンビナート方面を見たところです。
田植えの時期で田んぼには
水が張られていていい景色です。



ふたりでダムの周回コースを4周。
約15キロ 軽く?ランニング。
やっこはウォーキングを楽しみました。

不覚にも家にデジイチを
置いてきて残念無念。



こいのぼりがずらっと並んで
気持ちよさそうでした。



ランの帰り道、K君の竹林で
たけのこ堀り(たけのこさがし?)を
させてもらいました。

やっこ夫婦はいくら探しても見つけられません。
ウロウロしているうちにK君はどんどん
「あ、ここにあった! ここにもあった!」と
見つけていきます。
野生の目がついているのでしょうか!?



実家での夕食はたけのこづくし。
たけのこごはんを撮り忘れました(・・;)

なかなか父にはたけのこやふき等の
料理はハードルが高くて
作れないので、たくさん作って
保存しようと思ったら、
あっという間になくなってしまいました。
やはり、掘りたてのたけのこは
美味しいですね。

K君、お世話になりました。



5日はこれまた同級生のM料理長のいる某料亭へ。
はまぐり御膳をいただきました。

実家の父が一年前に食べたはまぐり御膳に惚れ込み
来年も絶対に連れて行ってほしいと
前々から約束していました。
親友のまりちゃん夫婦も一緒にきてくれて
両親も大喜び!!

ちょっとは親孝行できたかな~?
(父のおごりでしたけど(^^;)


関連記事

Comment

 

☆Saas-Feeの風さんへ
一番混み合う3日に移動したので
半日クルマに乗っていましたが、
何とか昼過ぎに四日市に到着しました。
両親も年老いて、いろいろ帰ってお世話しなければならないことも多く、ゆっくりは過ごせませんが、
近くに住む友人たちが声を掛けてくれて
楽しむこともできました。
伊坂ダムはランナーの友人と主人の大のお気に入りの場所です。
昔は何もないつまらないところでしたが、今はたくさんの人で賑わってますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.05/21 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しております。
四日市に帰省なさっておられたのですか。
連休中の移動はあちこちの渋滞で
心身ともに負担がありますね。
でもこちらではその疲れを癒せる日々をお過ごしになりリフレッシュなさいましたことでしょう。

伊坂ダムにはしばらく行ってませんが
ツツジのある光景を拝見すると
行ってみたくなりましたよ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2017.05/20 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
のんきさんは2日に千葉に向かわれたのですね。
平日でしたからトラックは走っていたと思いますが
そんなに混むことなくスイスイでしたでしょう。
M料理長にお願いしてみますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.05/13 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私たちは方向が逆だったからでしょうか。2日に出発したからでしょうか。大きな渋滞もなく往復できました。
帰省を心待ちにされる、ご両親とお友達。そんな雰囲気が疲れをいやしてくれますね

お友達のMさんのお料理。また食べたいと思っています(今度は実費で(笑))いずれこちらのオフ会を。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.05/11 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
渋滞の一番激しい5月3日に移動しました。
一応覚悟はしていましたが、お天気もよく
渋滞はどんどんのびていきました。
ただ、事故渋滞じゃなくてよかったです。
四日市地方ではゴールデンウイークが
田植えの時期のようですよ。
ちょうど会社もお休みだからかな?

☆hideさんへ
いろいろとお世話になり有難うございました。
またハチクも採りに行きたいですが、
ちょっと遠いなぁ・・・
近かったら、たけのこ料理も
届けられるのにね~。

☆mcnjさんへ
伊坂ダムは昔はなーーーんにもない
つまらないところでしたが、
今はお店もできて、道路も整備されて
サイクリング用の自転車の貸し出しもあり
とてもいい場所になりましたね。

東京までいらしていたのですね。
とんぼ返りはもったいない・・・(ノД`)・゜・。
アルコールが入っていたのでしょうか?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.05/10 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

帰省されていらっしゃいましたか。
GWの後半、よい想いをされましたね。

伊坂ダムは、春先に、写真を撮りに行って来ました。
いついっても、いいところです。

昨日は、新横浜をとおって、東京までいってきました。
とんぼ返りでしたが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.05/10 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しい竹の子料理
ありがとうございました😃
そろそろハチクが出てきますよ。
遊びに来てください!
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2017.05/09 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です。 

渋滞は避けられないですね、お疲れ様です。
大変だったけど、楽しい里帰りになったみたいですね。
四日市はもう田植えの準備なんですね。
西日本は早いなぁ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.05/09 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー