やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

千鳥ヶ淵のお茶会



雨が降る日曜日 千鳥ヶ淵の様子です。
満開の桜もところどころで花筏のピンクの帯が
でき始めていました。



千鳥ヶ淵戦没者墓苑で
献茶式があり、お茶会に行ってきました。




まずは千葉宗立宗匠のお献茶を拝見しました。
男性のお点前、献茶という特別なお点前で
いつもと違う所作がたくさんあり、
大変勉強になりました。







3箇所のお茶席があり、順番にまわりました。

どのお茶席も立礼(りゅうれい・椅子と机を使ったお点前)でしたので
とても楽でした。




当日の出されたお菓子とお茶券
献茶式のお道具

 

お茶の先生とお弟子さんと
戦没者墓苑に献花させていただきました。
戦争のない世界を!!

仲良しのロミちゃんと♪

ロミちゃんは朝イチの新幹線で京都から
着物を着付けて上京。
宗匠夫人としてあちこちにご挨拶され
その立ち居振る舞いがすばらしいと
お茶の先生からも大絶賛の彼女。
同級生なのにこの落ち着き!見習いたいです。

大変お世話になり、有難うございました。




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー