やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

西柴の桜、大きくなりました。

fc2blog_201704071651429ce.jpg

西柴の桜並木を見てきました。
桜が満開を迎えていました。

4aeaa2fb59865img20070403_5_2017040814082977d.jpg 

これは10年前の写真です。

2006年に金沢区が60周年記念を迎えたときに
区民から「新 金沢八景」を募り、みごと第1位になった
とてもきれいな桜並木でした。

が、「新金沢八景」に選ばれて間もなく、
桜の病気が見つかり、倒木の可能性があるというので
すべての桜(109本)が伐採されてしまい
新しい苗木が植えられました。(2009年~2010年)


fc2blog_2017040716522590d.jpg

新しく植えられた桜は
病気に強い「神代曙」という品種だそうです。
少しピンク色の強いかわいい桜です。

まだ樹も若くて
桜のトンネルにはまだほど遠いですが、
あと5年、10年経てば
先代と同じように育つでしょうか。

fc2blog_2017040716532570a.jpg


そんなことを考えながら、坂道を下りました。
信号待ちでバックミラーに移った桜並木を
撮りました。

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
桜の寿命問題あちこちで起こっているようですね。
カミキリが原因というのもあるのですか。
早めに対応しないと大変ですね~。

☆きっしぃさんへ
病気が蔓延する前に一新させると聞いた時は
とってもかわいそうな気がしました。
きれいに花を咲かせてくれているのに
伐採!?って。
桜の樹に効く特効薬が出切ればたくさんの桜が
救えますね。
バックミラーの風景。正面からよりも
けっこう楽しい風景が撮れるんですよ♪

☆ケイさんへ
ここの桜並木は、ブロ友さんたちとイタリア料理の
教室に行ったレストランの前の並木です。
春は桜のトンネルがとてもきれいでした。
住宅地でクルマの往来も多いので
安全性重視で踏み切った植え替えでした。
桜のトンネルが待ち遠しいです。

☆mcnjさんへ
1~2年前はまだ樹が小さいなと
思っていたのですが、この1年で
かなり大きくなった感があります。
樹も安定してきたのでしょう。
この先はぐんぐん大きくなってくれそうな
予感がします。

☆ココアさんへ
昨日は千鳥ヶ淵の桜をみてきましたが
桜の寿命が60年だとすると、お堀の桜は
長寿なんですね。
やはり日ごろのお手入れがモノを言うのでしょうか。

☆Caさんへ
神代曙サクラの由来、知りませんでした。
アメリカに渡った桜のDNAを引き継いだ桜なんですね。
病気にも強いそうでこの先が楽しみです。
Caさんは区内でお花見楽しまれましたか?


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/10 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大きくなりましたね~。
ちゃんと桜並木になってますね~。
神代曙はアメリカと不思議な縁のある桜ですよね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2017.04/09 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜は10年で随分大きく育つんですね。
通常桜は60年ほどが寿命とか。
老木が多く、このままではお花見も出来なくなるのではと
先日TVで放送されていました。
こちらの桜はあと数年で、みごとな桜のアーチになりそうですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.04/09 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

勿体無い事をしましたが、立派に、2世が育ってきていますね。
よかったです。
長いこと、楽しませてくれるはなですから、丈夫な方が、いいですね。
速くなる、決断して、よかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.04/09 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10年前の桜並木が 見事です。
でも桜も 病気には勝てなかったのですね。
新しい苗木も ピンク色も 可愛いです。
それに成長が早いですね。
我が家の河津桜は 5年経って やっと
少し花をつけただけで 成長が遅いです。
西柴の桜は すぐに立派な桜並木になりそうですね。

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2017.04/08 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

病気では仕方ないですものね。
桜の成長を気長に待ちましょう♪
ミラーに映った桜、綺麗です(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.04/08 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

カミキリ虫! 

桜が大好きなカミキリ虫がいるそうですよ。
カミキリ虫は幼虫が木の中で羽化してその木の中を食べて成虫になるのですが、桜の木が好物の外来種なんだそうです。
いくつかの県で被害が出ているそうです。
このまま広がると、いつかは桜が見られなくなってしまいそうです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/08 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー