やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

雪割草


012-20170405.jpg

かたくりの里でやっこを虜にしてしまったのは
雪割草。

044-20170405.jpg

かたくりの花はもちろん可憐で大好きですが
それ以上に、これまであまり見たことのない
小さなお花に魅せられてしまいました。

067-20170405.jpg

今回、アップしたお花の写真は
すべて雪割草です。

042-20170405_20170405230829e42.jpg

同じ花の仲間なのにいろんな色、
咲き方があって、
見るお花全部違うのです。

047-20170405.jpg

小さく控えめに咲いているのに
目を引くお花です。

052-20170405.jpg

二度にわたってかたくりの里を
訪れたのはこのお花が見たかったから。

142-20170405.jpg 

いっしょに行かれたKさんも
すっかり虜になってしまい
見る花全部スマホで撮影されていました。

140-20170405.jpg 

ブログ見ている皆さんも
「かわいい~!」
「こんなお花が咲いてるのなら見てみたいなぁ~」って
思われていることでしょう。

099-20170405.jpg

このお花は、新潟県の県花だそうです。
雪国のお花らしいですね。

138-20170405.jpg 

葉っぱの間からこんなふうに
顔を出している様子、
キュンキュンします。

134-20170405.jpg 

  同じところにいろいろな種類の
お花が咲いているのも不思議なんです。
ひとつの株からなのか、違う株なのか?

018-20170405.jpg

どのお花を見ても
絵になるでしょう!?

115-20170405.jpg

何枚か選んでUPしようと思いましたが

104-20170405.jpg

どれも捨てられず、
全部UPしています。

088-20170405.jpg

2回目に訪れた時は
お天気もよく温かかったので
たくさんの雪割草が咲き誇っていました。

来年もまた会いに行きたいです。


















関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
雪割草は山野草の一種なので、
その辺には生えていないと思います。
こんな可愛い花なら、家に植えてみたいとおもいますが、夏の暑い時期の管理が難しそうです。

☆patchouliさんへ
花菜ガーデンで、雪割草展をしていたのですね。
今まで、雪割草のことは知りませんでしたが、
かたくりの里で、魅せられたので、
じっくり見てみたいなあ。

☆源さんへ
雪割草はテレビで紹介されていても気に止めてなかったかも知れません。
園芸店で取り扱っているかも知れませんが
管理が難しいので、一般向けの植物ではないかも知れませんね。

☆きっしぃさんへ
北海道でも、かたくりは咲きますか?
雪割草は咲きそうでね。
たくさんの種類があるので、楽しめます!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/06 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小さくて控えめなお花ですが
とても存在感がありますね。
カタクリのお花も合わせて可愛いです(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.04/06 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハデさは無くても存在感! 

雪割草…テレビでしか見たことないですね。
名前?もちろん、知っていましたよ。(笑)
いろんな花がありますが、ここに自生していたのかな?
園芸センターなどに苗があるのかな?
可憐な花、見とれてしまいます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/06 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

名前は知ってましたが、先日花菜ガーデンで雪割草の展示会をやったので、どんな花か見てきたばかりです。
なかなか見れることのない種類の、貴重な雪割草も集めた展示会だったとか。
雪割草ってお値段が高いんだよ、と聞いていたので本当に見てびっくりでした。
野生で咲いてる雪割草、やっこさん見られて良かったですね♪
小さくて品が良く可愛らしいですね。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2017.04/06 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようわん。

雪割草って、こんなにたくさんの種類があるのですね。

あまり見かけない花なので、道端に、咲いていても、気がつかないかも知れません。。

今度、注意してください、みてみましょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.04/06 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー