やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

城山かたくりの里

314-20170405.jpg

相模原市城山にあるかたくりの里をたずねました。

328-20170405.jpg

折しもこの日は東名の事故で、
横浜・町田ICに乗ろうとしたら
「厚木から全面通行止め」のサインが・・・

042-20170405.jpg

仕方なく、下道の16号を直進して、
いつも渋滞する相模原付近を抜けて
城山方面に向かおうとしたら

260-20170405.jpg 

なんと!相模原のさくらまつりが開催されていて
その先も全面通行止め。
迂回、迂回を繰り返し、

278-20170405.jpg 

やっと現地に着いたのは家を出てから
2時間40分経過していました(ノД`)・゜・。

112-20170405.jpg

先月、実家に帰ったときに訪ねた
いなべ梅林公園のことを思い出し、
もしかしたら、閉門かも・・・と案じながら行ったら

116-20170405.jpg

受付の女性が
「まだまだ閉めませんから、ゆっくりと見ていってくださいね。」と
言って下さいました。

166-20170405.jpg

小高い山の斜面にはかたくりが一面に咲いて
そのほかにも春のお花がいっぱい!!

168-20170405.jpg

やさしい色に囲まれて、
本当に和みました。

・・・ということで、
昨日も、仕事の先輩と一緒に
行ってきました(^^ゞ

大好きなところになりました。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
かたくりは例年よりも1週間ほど遅れての開花だそうです。
香嵐渓にもかたくりの名所があるようですね。
友人が写真撮影で行っていたそうです。
香嵐渓は紅葉の名所ですが、かたくりも有名だとは知りませんでした。

☆源さんへ
秩父のほうにもかたくりの咲くところがいくつか
あるのですね。
すこし山がちな日影にひっそりと咲くお花、
控えめでとても愛らしかったです。
かたくりの花を見習いたいです^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/05 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

可憐な花! 

カタクリの花は今なんですね。
こちら埼玉も秩父方面に何ヶ所かあります。
山の斜面一面に群生して咲いている様は見事ですね。
春の花は柔らかい色合いでホンワカした気持ちになります。
お気に入りの場所がまたひとつ増えて良かったですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.04/05 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

もう、カタクリの時期なのですね。

愛知県の香嵐渓の方にも、有名な、カタクリの時期の、名所がありますね。。
もう、10年くらい言っておりませんが。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.04/05 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー