やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

おんめさまの椿

177-20170331-20170331.jpg

北鎌倉の東慶寺から建長寺手前の
亀ヶ谷坂切通しを通り、薬王寺でお参り。
そのあと横須賀線の線路沿いを歩いて
途中で左折。
巌谷不動にお参りをして
川喜多映画記念館、鏑木美術館の前を通り、
路地裏散策をしながら小町通りに出ました。
かなりマニアックな歩き方かも?

182-20170331-20170331.jpg

春休みということもあり、
小町通りはすれ違うのも大変なくらい
観光客で埋まっています。
どこかでお昼を・・・と思ったけど
こんなに混んでいては
ゆっくりお昼も食べられませんね・・・(´Д`;)

172-20170331-20170331.jpg

混雑を避けるために
若宮大通りに出て
おんめさま(大巧寺)へ

169-20170331-20170331.jpg

ここは観光客もほとんどなく、
大切に育てられたお花たちを
ゆっくりと拝見したり
撮影できます。

165-20170331-20170331.jpg

椿の種類の多いお寺ですが
椿の花もそろそろ終わりを迎えていました。

189-20170331-20170331.jpg

ひと口に椿と言っても
色もカタチも全部違います。

176-20170331-20170331.jpg

小さな葉っぱと同じくらいの
お花をたくさんつけているものから
男性の掌ほどの
大きなものまで。

192-20170331-20170331.jpg

花芯が黄色いものが一般的ですが
中には花びらがたくさん詰まったような
豪華なものもあります。

204-20170331-20170331.jpg

本堂脇の庫裏の玄関前に咲く
港の春 という椿。
椿なのにいい香りがします。

191-20170331-20170331.jpg

おんめさまは安産祈願の
お寺でもあり、何組かの
妊婦さんたちがお札を
いただきに来ていました。

208-20170331-20170331.jpg

そして無事に出産した
家族もお礼参りに。

ほのぼのする風景でした。

214-20170331-20170331.jpg

本堂前の利休梅
お茶花として利用されることが多いので
利休さんの名前がついたようです。

222-20170331-20170331.jpg

トサミズキ

227-20170331-20170331.jpg
紅白のボケの花

まだまだ歩きますよ~!
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
小さな椿は薄桃色でとってもかわいいのです。
土曜日は寒い1日になりそうですね。
早く伸び伸びと歩ける日が続いてくれるといいのですが・・・

☆源さんへ
おんめさまの椿は毎年記事にしていますから
源さんにも覚えてもらえましたね^^
今日は山間部は雪マークがついていますが
せっかく咲いた桜はかわいそうですね。
寒さのおかげで長持ちしてくれるのは嬉しいですが。

☆きっしぃさんへ
お花を愛でながら歩くのは本当に楽しいです。
一人で歩いてもぜんぜん淋しくないのです。
大好きな鎌倉、大好きなお花、大好きな写真、
大満足な1日でした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.04/01 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

椿と一言でいっても
様々なお花がありますね(*^^*)
鎌倉、いいなぁ・・・。
お花を愛でながらですと
歩く事が楽しいですよね。
鎌倉散策、大好きです(*^-^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.03/31 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おんめさま~! 

おんめさま、やっこさんのブログではお馴染みですね。
椿は冬の花もうおしまいでしょう。
今日の雨が過ぎると暖かくなるそうですよ。
近所の桜を見たら、いつの間にか咲き出していました。
来週末には満開の桜が見られそうですよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/31 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

小さなつばき、可愛いですね。

綺麗な色です。

天気が良くて、崩れてきました。
明日は、雨でしょう。
そのあとは、暖かい春になりそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.03/31 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー