やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

元気をもらえるランチ会

005-20170325.jpg

四日市の友達たちと一緒に
同級生のM君が料理長をするお店へ
ランチに行ってきました。

上品で繊細なお料理で
わたしたちの目と舌を楽しませてくれます。

先付けは、初鰹、サーモン、うるい 小さな容器には湯葉



青い器は新タケノコのおかか梅肉マヨ和え

話に夢中で説明を聞きそびれたメニューは、どんどん友達がラインで教えてくれます。

006-20170325.jpg

小さいけど、のどぐろの焼き物です。
脂が乗ってとっても美味しかった~。
傍らにあしらわれた里芋の田楽も
いいお味でした。



サワラの道明寺蒸しずんだあん掛け

桜餅みたいな道明寺の中に
アサリだそうです。
うぐいす仕立ての
ずんだのスープと菜の花もキレイ!!

008-20170325.jpg

だし汁に柚子胡椒をきかせた鍋
プリプリした大きな牡蠣が入っていました。
だし汁まで完食です。
今度だしの作り方を教えてほしいです。

007-20170325.jpg

湯引きマグロ、タイ、
初鰹、サーモン

お刺身も新鮮です。

022-20170325.jpg

菜の花の牛肉巻き

023-20170325.jpg

あおさの入った
潮の香りのする茶碗蒸し



春キャベツの中に鰆の
しんじょうが入っています。
新玉ねぎの
スープがかかった一品

024-20170325.jpg

ホタルイカのぬた
ホタルイカの他にアオヤギ、
小エビ、トリ貝も入っていました
春の味です。

027-20170325.jpg

M君が得意とするお寿司。
とてもキレイに握られてます。

035-20170325.jpg

小さなお花見団子と
道明寺の桜餅
ミニチュアみたいで、愛しみながら
1口で食べちゃいました^^
こんなかわいい和菓子なら
毎日食べてみたいです。

045-20170325.jpg

和菓子が出て
その後はチーズケーキといちご
このいちごが大きくて甘くてみんなで
大絶賛でした。
地元のいちごだそうです。

049-20170325.jpg


腹いっぱいになるまで食べて、飲んで
おしゃべりして「今度はゴールデンウィークにハマグリね!」で、
みんなとお別れしました。

気の置けないいい仲間です。

ガンを患っている同級生を
元気づけるため
いっぱい笑う種をまいている仲間です。
笑うことでがん細胞が減るんですよね。
主人公のY子ちゃんは体調がすぐれない中
やっとの思いで出席してくれました。
いっぱい笑って、いっぱい食べて
お店を出るころには顔色もよくなっていました。

どうしてこんなにいい人ばかりが集まったのか、
周りの人達は羨ましがります。
いい友達に恵まれてやっこも幸せです。



関連記事

Comment

 

☆hideさんへ
hideさんを見ているとそう思います(´∀`)v
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲んで
本当に楽しいランチでした。
また今度もよろしくお願いします<(_ _)>

☆源さんへ
そうなんです。
顔に似合わずとっても
繊細で美味しいお料理を出してくれます。
きっと都内の料亭で食べたら
諭吉さんがお出かけになるくらいの
お値段なんでしょうが、格安で食べさせてくれます。

☆きっしぃさんへ
みんなが励ましあって楽しくがモットーです。
学生の頃は全然しゃべったことのなかった人とも
大の仲良しになって、今では実家に帰る
楽しみをもらってます。
両親のこともみんなが知っていて、
気に掛けてくれるのもありがたいです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.03/27 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同級生の思いやりの詰まったお食事会だったのですね。
病気のお友だち、どうか1日も早く元気が戻りますように!
真心のこもった一品一品に溜め息をつきながら
見させて頂きました(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.03/26 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しく美味しく! 

いやあ~、友達が料理人なんて羨ましいなぁ…。
美味しい料理と素敵な友達、楽しい時間を過ごせましたね。
和食だ~い好き!(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/26 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

笑いが多いほど幸せに満たされ癒されますね😃
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2017.03/26 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー