やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

西方寺の桜



先週、美容室に行く時、
少し予定よりも早く着きそうだったので、
寄り道して、第三京浜港北インターの近くの
西方寺に寄ってみました。

こちらは、700年前に鎌倉に創建され、
500年前に横浜に移された古刹です。

花の寺として有名な所で
1度行ってみたかったところ。



駐車場では、八重の寒緋桜と
中日桜が満開でした。

中日桜は、本来はお彼岸の中日の頃に
咲くそうですが、今年は早い開花らしいです。



参道から見たところです。
お寺は古刹の趣があります。



茅葺きの山門



本堂



鐘楼

すべて茅葺きです。
横浜市内のお寺でも珍しいと思います。







本堂の脇には大きな蝋梅の木
ほとんどお花は終わりかけでした。



珍しい椿の花も満開でした。

秋は彼岸花がたくさん咲くそうです。
また、秋になったら行ってみようと思います。




関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
あまり横浜でも知られていない
隠れ花の寺です。
茅葺屋根もすばらしくてびっくりでした。

☆源さんへ
今年は少し温かいのでしょうか?
ソメイヨシノもあと2週間ほどで咲きだしそうですね。
茅葺屋根のお寺は鎌倉でも数件しかないような・・・
ずっと残してほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.03/12 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

中日桜? 

綺麗な桜たちですね。
中日桜と言う桜があるんですね。
お彼岸の中日よりも、ちょっとばかり早く咲いちゃったみたいですね。(笑)
茅葺き屋根、風情があります。
古刹と言う雰囲気が凄く出ています。
これが朽ち果てると何か出そうな雰囲気になってしまいますね。(笑)
秋の花が咲いたら、また紹介して下さいね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/11 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

花の綺麗な、お寺ですね。

桜が、満開ですね。

建物も、全部、茅葺きですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.03/11 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー