やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

柳下邸のお雛様 2

087-20170308_201703090757544c3.jpg

柳下邸の洋館の階段に飾られたお雛様です。

097-20170308_20170309075755de2.jpg

昭和16年のお雛様だそうですが、
戦時中のモノのない時代に
よくこんなお雛様ができたものだと
見学に来ていたそのころにお生まれになった
老婦人もびっくりされていました。
三人官女や五人囃の
衣装が水色やショッキングピンクで
あまり見られない色使いなのも
珍しいです。

106-20170308.jpg

奥の客間に飾られたお雛様

063-20170309.jpg

056-20170309.jpg

着物も飾ってありました。

038-20170309.jpg 

珍しいお雛様や
懐かしいお雛様関連グッズもありましたよ。

こちらは10センチほどの
芥子雛といわれる江戸時代のお雛様。

だんだんひなまつりが派手になってきていたので
庶民は小さなお雛様でお祝いするようにと
御達しが出たそうです。

034-20170309.jpg

流し雛

129-20170309.jpg

お雛様の掛け軸

139-20170309.jpg

お雛様のお道具各種
本物の陶器や木でできています。


136-20170309.jpg
食器のセット

037-20170309.jpg

各時代の羽子板

055-20170308_2017030907571186d.jpg

お雛様のほかにも
セルロイド製の青い目の人形も
おもちゃの乳母車の中にいました。

広い邸内の様子はまた明日





関連記事

Comment

 

☆源さんへ
柳下邸のご当主は横浜で金属商を手がけていた方です。
当時の繁栄ぶりがうかがえますね。
地域の方のお雛様も混じっているそうですが、
こうして立派なお屋敷に飾ってもらえるお雛様は
幸せですね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.03/10 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

何をされていた? 

立派な建物、広い御屋敷、何をされていた方ですか?
お雛様もどれも古さを感じさせないです。
それにしても、たくさんのお雛様ですね。
小物も立派な造りで昔の人の技量が伺えますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/09 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー