やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山手234番館のお雛様

101-20170304.jpg

山手234番館のお雛様は
親王飾りが3対飾られていました。

095-20170304.jpg

ダイニングテーブルの上のお雛様

096-20170304.jpg

テーブルセッティングは手桶弁当風の
お重箱にお花が添えられています。

106-20170304.jpg

シャンパンでしょうか?
グラスに注がれた白いものは、
カルピスみたいでした

Tさんが匂いを確かめました^^

104-20170304.jpg

金平糖も

094-20170304.jpg

テーブルの上では三人官女と右大臣が酒盛り中!!

100-20170304_201703041040591a3.jpg 
マントルピースの上のお雛様は
昭和の初期のころのものでしょうか。
このごろ冠のつくりでなんとなく
推測できるようになりました。

099-20170304.jpg

窓際に飾られたお雛様は平成に入ってからかな?
まだ新しい感じです。

113-20170304.jpg

入り口のドアに掛けられた
赤い御所人形の模様が入った反物

112-20170304.jpg

受付の前のお部屋にはかわいい着物が飾ってありました。

088-20170304.jpg

234番館のお隣のえの木亭の花壇で見つけた
デイジーのお花。
昔からあるお花ですが、可愛いですよね~。
小さいころ、庭に置かれた植木鉢に
春になるといっぱい咲いていたのを思い出します。

087-20170304.jpg

これはエリスマン邸のお庭にひっそり咲いていた
クリスマスローズです。
囲いの陰になってしまって、外から覗き込まないと見えないので
せっかく咲いたのにかわいそう・・・と思ってUPしました。



関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
234番館は、洋館ですが、和の要素を
たくさん取り入れた飾り付けでした。
デージーはつぼみから咲き終わるまで
いろんな表情を見せてくれますね。

☆源さんへ
お雛様は誕生日会と違って、女の子全員の
お祭りなので、特別家に呼んでお祭りすることは
なかったと思いますが、母の友達を呼んで
その方たちのお子様も来てお祝いしたことが
ありましたよ。
おひな祭りにカルピスをもらった思い出があります。
やっこは小さいころ、ひなあられ、ちらし寿司が
苦手でした^^
ふつうのあられ、握りずしが好きでした。

☆くちかずこさんへ
まだまだ洋館のお雛様の記事は続くのですが
各館それぞれため息の出るようなステキな
飾り付けです。
お花もたくさん使ってあっていいですね~。
昨年のクリスマスのとき、お花が少なかったので
いろいろクレームがあったのかも知れません。
あと2館と磯子区の古民家のお雛様が続きますが
楽しみにご覧ください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.03/06 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながら、洗練されているなあ。
特に、テーブルのセッティング。
花の使い方も、春らしくて素敵。
そして、酒盛り・・・とっても気に入りました。
そして、やっこさんの細やかな優しい視線にも癒されますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.03/06 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ココも素敵! 

どの洋館もホント素敵ですよねぇ…。
やっこさん、子供の頃はひな祭りに友達を呼んだり呼ばれたりってしたのですか?
カルピスに金平糖、雛あられ…ちらし寿司も忘れずに…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/05 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

こちらのお雛様も、かわいいですね。。

オーソドックスな、日本風のかざりつけです。

デージーも、クリスマスローズも、綺麗に咲いてますね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.03/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー