やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ベーリックホールのお雛様

055-20170303.jpg

今日はひなまつりですね。
皆様のお宅ではお雛様飾ってありますか?
我が家は、ちょっと忙しいが続いて
出しそびれました(^_^;)

まあ、結婚してるしいいかな!?

お雛様、ごめんなさい<(_ _)>


さて、今回はベーリックホールのお雛様です。
マントルピースの上におふたりが並んでいます。

058-20170303.jpg

大正期に作られたお雛様らしく 
品のよい顔をされています。

お雛様の大きさ等から見て
御殿雛だったのではないかな?と
推測していたら、ご一緒したモニターのTさんの
ご実家にあるお雛様も同じタイプで御殿つきのだった、
とおっしゃっていました。

045-20170303.jpg

057-20170303.jpg

ダイニングテーブルに飾られた
三人官女と五人囃、右大臣、左大臣、三人の仕丁たち

047-20170303.jpg

小さなお道具もありました。

033-20170303.jpg

テーブルセッティングは
ピンクのナフキンを雛人形に見立てて
檜の盆にラメの入った塗りの食器が並んでいました。

052-20170303.jpg

窓際に掛けられた掛け軸

065-20170303.jpg

2階の子ども部屋の雛人形です。
手作り風、

066-20170303.jpg

その隣にはとてもユーモラスな
石でできたこけし風のお雛様?
画像を横伸ばしにしているわけではありません。
このような横長のお人形なのです。

069-20170303.jpg

応接室の鏡の前のお雛様をチューリップ越しに

072-20170303.jpg

書斎には皮製のお雛様とステキな絵巻物風の掛け軸

070-20170303.jpg

その脇に飾られたお花です。

073-20170303.jpg

夫人のお部屋のサンルームには現代のお雛様が
飾られていました。

ベーリックホールの前庭は現在、これまでの庭を掘り起こして
大規模な工事が行われています。
この先、どんなお庭になるのか楽しみです。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
おひな祭りは平日だったので
お孫さんもいらっしゃらなかったのですね。
今日あたり、お食事会でしょうか?

今日のブログ、拝見しました。
とっても身近だったところがアップされていて
懐かしく思いました。有難うございます。
橋北も楽しみにしています。

☆源さんへ
貝雛、どんなのか見てみたいです。
きっと小さなお雛様が貝の中に
いらっしゃるのでしょうね。
昔のお雛様はひとつひとつ手作りなので
人形に魂がこもっていますね。

☆momoさんへ
おひなさまの夕餉は手作りのちらし寿司でしたか。
我が家は、バタバタしていて夕方、お寿司をコストコで買ってきました(・・;)
ひなまつりは過ぎてしまいましたが、まだまだ
お雛様の記事は続きますので、お楽しみに~♪

☆くちかずこさんへ
洋館のお雛様、くちこさんちと同じものがリましたか!?
コーディネーターさんと同じものを選ばれるなんてさすが、お目が高いです。
いつも洋館に飾られている小物はどこに売ってるのかそれを見つけるのも楽しみなのですが、なかなかその辺では見つけられないんですよ。

☆hiroさんへ
お嬢様が嫁がれたら、気が抜けますね・・・(笑)
ずーっとっかざっていても大丈夫にもなります。
我が家は今年は何もせずにひな祭りが終わりました。
強いて言えば、hiroさんち同様、まわらないお寿司、
しかもコストコで買ってきたお寿司をいただきました。
来年はちゃんとお祭りしたいと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.03/04 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
素敵なお雛様を見せて頂き、ありがとうございました。
娘が嫁ぐまではお雛様を飾り、ご馳走を作ってお祝いしていましたが、
ここ数年は何もしていません。

今日はお昼に夫と久方ぶりに回転でないお寿司を食べてきました。
これが我が家のひな祭りかな・・・
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2017.03/03 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またまた楽しませていただきました。
下の小さな陶器のお雛様、多分、我が家のあるのと同じかな?
いろんな物ああるということ、此処で学んでいますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.03/03 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それぞれにいいお雛様ですね。
見ごたえがありますね。
やっこさんのおかげでいいものを見せていただきました。
ありがとう♪

我が家も今夜は雛ちらしでした。
母もとても喜びました。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2017.03/03 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちは… 

可愛いお雛様を飾りました。
「貝雛」貝殻の中に可愛い御内裏様と御姫様が座っています。
昔のお雛様は造りがしっかりとしています。
最近の大量生産物は手がプラスチック製でみんな同じ形、そんな所が目に付きます。
付属品の小物も、古いものは本物と同じように造ってありますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.03/03 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

3月3日になりましたね。

爺婆二人っきりでは、何もありません。

相変わらずの日々です。


近々、橋北をアップしますよ。


  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.03/03 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー