やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢八景産の海苔で



昨日は節分。
今や丸かぶり寿司は
全国区になりましたね。
スーパーでも、コンビにでも
なぜかパン屋さんやケーキ屋さんまで
「丸かぶり」ウリにしてますね。

しかも高級素材を使っているからか
けっこういいお値段していました。

先日、いただいた地元金沢八景産の海苔です。



八景島のすぐそばには海苔ひび(海苔の養殖用の網)が立てられています。
横浜でも海苔が採れるんですよ。




まるかぶりするのは、どうも好きじゃないので
ちゃんと切って食べました。

邪道だって、鬼に叱られるかな!?

福がたくさん来ますように♪

関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
まるかぶりが少しずつ市民権を得るように
なってきたのは、小僧寿しのCMだったと
記憶しています。
三重では聞いたこともない風習でした。
海苔巻き1本って、けっこうな量ですよね・・・
福は来ないかもしれませんが、食べ切れなかった
海苔巻きの残りを次の日にまた食べるのも
しんどいかな?と思います。

☆春子ママさんへ
春子ママさんのご実家の愛知でも
まるかぶりはしなかったと思います。
知らないうちに、節分には海苔巻きを買う人で
スーパーやデパ地下、コンビニはいっぱいなんですよ。
確かに、海苔は噛み切れないですね・・・(・・;)
鎌倉散策はどちらを回られたのでしょう?
また次回帰国される時は、お声掛けくださいね。

☆ココアさんへ
まるかぶりはやはり食べにくいですよね。
恵方の方角を向いて黙々と巻き寿司を
食べるなんて、想像しただけでも
笑っちゃいそうです。この時点でもう福は
逃げてしまっているのかもしれません(^_^;)
金沢八景産の海苔は売ってるのは以前から
知っていましたが、買うこともなく過ごしてました。
なかなか美味しい海苔でした。
たくさんは採れないので貴重な海苔かも知れません。

☆Saas-Feeの風さんへ
関西出身のSaas-Feeの風さんは
ご実家ではまるかぶりはされませんでしたか?
心斎橋のおすし屋さんが広めたのはいつごろの
お話でしょうか?
恵方巻きをはじめて知ったのはやっこは小僧寿しの
CMだったと記憶してます。
その後にセブンイレブンが全国的に広めたのかな?
いまやどこに行っても恵方巻きは売ってますね。
主婦が楽できるから・・という理由もあるかもしれません。
Saas-Feeの風さんのお宅は伊勢昆布さんに海苔を買いに行かれるのですね。
実家は以前は桑名の問屋さんまで買いに行っていました。
昔はお祭りがあると巻き寿司を大量に作ってあちこちに配っていましたから、まとめ買いでした。

☆源さんへ
もう、恵方巻きは卒業されたのですね(笑)
豆をちょっとだけ・・・年の数未満ですか?
韓国海苔はおつまみに美味しいですね。
韓国海苔で巻いたキンパという韓国風の
巻き寿司もおいしいですよね。






  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.02/07 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

福も鬼もいっしょです。 

恵方巻ねぇ…、最初の頃は珍しさで買ってみたり、作ってみたりしましたが、最近は…ないです。(笑)
豆だけチョットつまんだくらいです。
地元の海苔で海苔巻き、美味しいでしょうね。
源さんは今、韓国海苔にハマっています。(笑)
最近は安く買えるので助かります。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.02/06 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

心斎橋筋ですし店を経営している知りあいから聞いた話ですが
別のすし店が最初に恵方巻を始めたそうです。
数年前からセブンイレブンが売り出して
全国区にしたと、これはテレビ番組で云ってました。
Saas-Feeの風のところでは恵方巻をつくったり
買ったりしませんでした、
ピアゴに行ったら恵方巻のところに客がいっぱいだし
恵方巻の材料もたくさん並んでいましたよ。

こちらで海産物を買う店は“伊勢昆布”の場合が多いですね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2017.02/05 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は恵方巻は食べたことがないです。
関東地方の風習ではないし、
なんだか喋らずに黙々と食べるというのもなんだかね~って。
カットして食べた方が上品でいいですね。
金沢八景で海苔の養殖をしているんですか。
地元産のものだとなおさら美味しいでしょう。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2017.02/05 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしもかぶりつくの苦手かも、、、ノリが噛み切りがわるいですよね。。。

コメントありがとうございました。
そう鎌倉に行ったんですよ。やっこさんのことも思い出していましたが他の人もいたし、今回は連絡せずに失礼しちゃいました。また次回の機会にはぜひお願いします!
  • posted by 春子ママ 
  • URL 
  • 2017.02/05 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しかし「丸かぶり」なんて言い出したのは、まだ近年ですよねえ?
恵方巻自体が、少なくとも関東では
昔は全く聞かなかったのに…
私は丸かぶりだの何処の方を向くだの喋っちゃいけないだの、
まーったく無視しておりまする。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2017.02/04 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー