やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢八景の様子 2



金沢八景の駅の裏側(横浜市大側)には
以前は茅葺屋根のあるお屋敷が見えました。
江戸時代に建築された円通寺客殿でした。
工事前の様子はこちら

撤去されていたので、もう見ることができないのかと
残念に思っていたのですが、
この先、公園に整備されて、もう一度建てなおすそうです。



思いっきり逆光ですが(・・;)
駅の線路下のトンネル方面を見たところ

こちらのトンネルも近い将来自由通路が駅内にできるので
閉鎖される予定なのかな~?



近い将来の予想図が掲示されていました。
平成30年に完成予定だそうです。

平成30年って、ずっとずっと先のことだと
思っていましたが、今年は29年ですよね~?
もう、来年になっちゃったのですね・・・
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
金沢八景駅の駅裏は、陶芸家の方の
お屋敷があったのですが、亡くなられて
その敷地が公園になるそうです。
古い建物も生かされて市民の憩いの場に
なるのは嬉しいことですね。

☆KAKAさんへ
KAKAさんには懐かしいところだったのですね。
アオキパン屋さん、ビルになって今なお人気店です。
パンの種類が多いですし、2階のカフェで食べることができて便利ですよね。
看板が「8K」になっています。「はっけい」と読むんです。
あのガード下のトンネルは皆さん思い出一杯でしょう。
茅葺屋根の古民家は再生されるようでほっとしました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.02/02 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間、ご町内の健脚たちと、その付近の七福神を回り、この駅にも久しぶりに行ってきました。
パン屋さんのアオキ、なくなるとは思いませんでしたが、しっかり営業していて、買えてうれしかったです。
この駅は子供の学校の関係でたまに行く事があり、小さなトンネルもかやぶき屋根も印象が強いです。トンネル、なくなっちゃうのか…
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2017.01/31 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

嬉しいような寂しいような… 

見慣れた景色が新たな風景に変貌するのは嬉しくもあり、寂しくもありなんでしょうか?
駅前開発はその町の一種のステイタスみたいなものですね。
素敵な駅周辺になる事を祈っています。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.01/31 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー