やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ヒヨドリ対策





ヒヨドリにお花を食べられる被害に遭っている
我が家のベランダの鉢植えたち。

ヒヨドリはキラキラしたもの、磁石など
苦手とする物がないようなので、
ない知恵を絞り、ちょっと細工をしてみました。



黒い糸が見えないそうなので、
菜箸に黒い糸を巻き付け、
八方に糸を渡しました。
鳥は羽に何かが当たるのを
とても警戒するらしいのです。
鉢に止まった時に、見えない糸に
怯えてくれますように・・・

しかし、老眼で乱視のやっこには
とても大変な作業。
元々とっても不器用だし(涙)

目が痛くなり、頭が痛かったです。



割り箸を四方に立て
園芸用の針金を巻いてみました。
黒い糸作戦は眼が痛くなって辞めました。
また時間のあるときに・・・




横浜セレクションの可愛いビオラは
壁に近い所に置きました。



これまで無傷だったシクラメンでしたが、
あらまっ(´×ω×`)
かなりショック。



たくさん若い芽が出てきたので
株が大きく育つのを待つことにしましょう。


関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
ヒヨドリはキラキラはなんとも
思わなくなってきているようです。
ちゃんと学習しているのですね。
網って見栄えも悪くなるし、ベランダなので
あまり置きたくないですね。
やっこは裁縫が苦手です。
針に糸を通すことからして苦手です。

☆hiroさんへ
このあたりの鳥たちは食べ物がないのでしょうね。
手当たり次第に食べられる花は食べているのかもしれません。
家の前の公園に大きなケヤキがあり、
その目の高さにうちのベランダがあるので
ちょうどいい餌場なのかな!?
カラスは黄色い網が嫌いみたいですね。
このごろゴミ捨て場に黄色い網を
張っているところをよく見かけるように
なりました。

☆ココアさんへ
赤い実は一番のごちそうでしょうね。
「ヒヨドリジョウゴ」という名前の植物がありますが
赤い実がなります。
まさにヒヨドリの大好物なのでしょう。
都会の鳥類は冬は本当に腹ペコなんだと
思いました。

☆mcnjさんへ
無い知恵を絞りながら
楽しみながら意地悪してます(~_~;)
どちらが微笑むでしょうか!?

☆源さんへ
ホームセンターやネットでいろいろと調べてます
が、あまり参考になるものがないですΣ(´Д`;)
特にヒヨドリは。
源さんのところの猫は居候さんなんですね。
ちゃんとねずみ捕ってくれてますか!?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.01/30 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

創意工夫! 

そうそう、いろいろ試してみて下さい。
ホームセンターにも対策用品があります。
買わないまでも参考になるかも知れません。
ウチの猫はノラ猫です。
納屋のネズミ除けに居候させています。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.01/29 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いろいろやってますね。
上手くいくでしょうか。
結果は、後の、お楽しみ。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.01/29 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひよどり被害、困りましたね。
我が家は、花や葉ものは食べませんが
千両や、柊の実は、毎年食べられます。
その糞が、庭に落ちてまた芽が出てきます。
実が美味しいのはわかるけれど、葉や花も美味しいのかしらね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2017.01/28 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは~♪
クリスマスローズまでヒヨドリの被害にあうなんて
知りませんでした。
我が家は主に椿の花、プリムラジュリアン、ビオラ
千両、万両等ですが、
千両、万両は鳥さんが種を届けてくれたものなの
で良いとして、プリムラやビオラは困ります。
確かに鳥は糸などを嫌いますね。
我が家は西瓜がカラスに狙われた時、黄色い紐を
めぐらしていたら、被害はおさまりました。
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2017.01/28 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヒヨドリ、キラキラ、苦手なのかと思って、CDを沢山ぶら下げていたのになあ・・・
まあ、くちこ家も、最終的には網ですよ。
鳴き声もねえ・・・いやだわ。
やっこさんが不器用とは意外!!!
分野によるのですね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2017.01/28 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー