やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

長谷の空花さん

 

主人と今年初鎌倉へ。
江ノ電に乗って向かった先は長谷。



長谷観音の交差点から程近い
古民家をリノベーションした
和食のお店です。



空花さんという名前。
ここの料理長は女性なんです。




入り口を入ると脇にこんな空間が



店内は古い家の天井はそのまま
部屋は壁をなくして広い空間に。
床はフローリングにしてあります。

fc2blog_20170117010414c0c.jpg

まずはワインから
( ^^)/▽☆▽\(^^ )



八寸は右上から時計回りに

ホタテといくらがたくさん入った松前漬
かつおの山掛け
桜えびのかき揚げと干し柿の天ぷら
ふろふき大根と鴨ロース
蟹しんじょうの粕汁仕立て

薄味でとてもきれいな
お仕事をされているお料理でした。



土鍋釜で炊いたごはんと味噌汁



秋田産のどまんなかだそうです。

ご飯が美味しいので、お釜のごはん完食。
家ではお茶碗に1/4くらいしか食べないのに
お米とおかずが美味しいと食が進みます。




美味しいランチを食べた後は長谷寺へ。

この後写経に励みました。




関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
お料理ではなくて主人に反応していただいて
恐縮です(笑)
何度か登場していますが、お見かけしなかったですか?!
30年以上同じところで同じものを食べて生活してると似てくるものなのでしょうか?
皆さんからよく感じが似てるね・・と言われる
似た者夫婦です(^^ゞ(自分ではそう思いませんが)
こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

☆きっしぃさんへ
ダンディーですか?!
なかなか休日にゆっくりと外食ができないので
会社のおやすみの日にこうして時々美味しいものを
食べにいきます。
美味しいワインでした♪

☆momoさんへ
古民家を利用した鎌倉らしいお店でした。
「どまんなか」は山形産が有名ですが
秋田県産のお米でした。
土鍋で炊いてあって、お米がピカピカでしたよ。

☆patchouliさんへ
平塚で走ってるところを見かけたら
「やっこさんのご主人~!!がんばって~!」って
手を振ってあげてください。 こけると思います(笑)
やっこは時々、長谷寺で写経をしますが、
今回主人は初めてでした。
ずっと興味はあったようでしたが慣れない筆文字に
緊張したみたいですよ。
でも、その緊張感がいいんですよね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.01/18 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、素敵なご主人♪
以前にもどこかの記事で拝見はしてましたが、今回はアップで写られてますね(*^^*)
平塚で走っておられる方を見かけたら、やっこさんのご主人かな〜?とチェックしてみます(笑)
ご夫婦で写経されたんですか♪
うちは夫がたぶん興味がないかも(^_^;)
ランチもとても美味しそう。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそう!落ち着いていい雰囲気のお店でしたね。
秋田産のどまんなか、おいしかったですか?
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2017.01/17 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご主人、とってもダンディです。
鎌倉の落ち着いた良い雰囲気のお店ですね。
お2人でしっぽりとワイングラスを傾け
楽しいひと時だったと思います(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2017.01/17 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、やっこさんのご主人、初めてお見かけしたかも!
初めまして~!
ご夫妻、雰囲気がよく似ていらして素敵です。
ブログに顔写真は絶対出さない、
出してもモザイクかけたりなさる方も多いようですが
私はお顔が拝見できると安心します。
これからもどうぞよろしく~!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2017.01/17 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー