やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

クリスマスローズの花が

成人の日って、自分たちの頃は
1月15日でした。

今では1月の第2月曜日になって、
自治体によってはその前日の日曜日に
成人式を行うところもあったりして
なんかピンと来なくなってます。

やっぱり祝日はきっちりと
日にちを決めてもらう方が良いように思います。

体育の日=10月10日っていう方が
気持ちがいいじゃないですか!

横浜では昨夜はすごい風雨が
吹き荒れていました。
雪にならなくてよかったと、ほっとしています。

せっかくの晴れ着の新成人は
ハラハラされていたでしょう。


fc2blog_2017010910373736f.jpg







クリスマスローズのつぼみが
色づいて来ました。
今年もたくさんのお花を
咲かせてくれるでしょうか。

061_2017010916344562f.jpg

昨年はこんな風にお花を浮かべて楽しみました。

関連記事

Comment

 

☆Caさんへ
成人式は昔は元服式、体育の日は東京オリンピックの開会式で晴の特異日と言われていましたが
来年は何日だっけ?って
わからなくなってしまいましたよね・゚゚・(>д<;)・゚゚・
3連休になるのは嬉しいですけど、
今日は何でお休み?って思う人が
増えそうなので、もともとの日がいいですよね。

☆源さんへ
源さんも「何の日?」って思っちゃいますか?
振袖を買ったお店で着付けのサービスをしているのですね。
朝早くから大変だと思います。
雪にならなくてよかったです。
数年前は大雪で大変だったんですよね~。
源さんは朝からきれいな晴れ着の女性が見られて
ラッキーでしたね♪

☆ケイさんへ
成人式やセンター試験の日は
本当にお天気が心配ですよね。
しかもウイルス性の病気で
体調を崩す人も多い時期だし。
センター試験は違う時期にしたらいいのにと
いつも思います。
ケイさんのお庭のクリスマスローズは
もう、咲いたのですか?
これからどんどん花を咲かせてくれるのが
楽しみですね。

☆mcnjさんへ
9月から3ヶ月間、ほったらかしにしていたのに
ちゃんとつぼみを付けてくれてほっとしてます。
ウチのベランダよりも日当たりがよくて
居心地がよかったのかも・・・
またクリスマスローズの記事、書きますね。

☆のんきさんへ
お久しぶりです。
もう、体調は回復されたでしょうか?
あっという間にどんど焼のシーズンですね。
お年寄りは15日と思い込んでいる方も
いらっしゃるでしょうから、2回開催の
対応はナイスですね~!
こちらは海の公園で今週末16日に
開催されます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2017.01/12 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年もよろしくお願いしますね
私たちの方では、成人の日に、「どんど焼き」が行われ、お正月のしめ縄飾りを燃え盛る火の中に・・・
成人の日が毎年違うので、「どんど焼き」もいつやら。。訳が分からなくなってしまいます。
で。。。成人の日と、1月15日の二回「どんど焼き」が行われる神社も出現
本当にややこしい。カチカチに固まりかけた(固まった)頭には余計にややこしい。。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2017.01/11 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たくさん、つぼみを付けていますね。
どんな花ガ咲いてくれるか、楽しみです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2017.01/10 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

成人式の日は 雪が降ったり 悪天候が 多いですね。
今年も 雨か雪が降りそうで 気になっていました。
特に 振袖は 大変ですものね。

クリスマスローズは 1輪開花しました。
蕾も たくさん付いています。
やっこさんのクリロと 兄弟姉妹かも 知れませんね。
これからが 楽しみです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

未だに… 

祭日がこんな風になってから、未だに覚えられません。
毎回、何の日?の繰り返しです。(笑)
昨日、今日とショッピング街に入っている呉服屋さんには朝6時頃から着物の着付けに若い女性達が来ていました。
クリスマスローズ、また楽しませてくれるといいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2017.01/09 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

祝日の日には本来意味があったんですけど、休日の意味合いが強くなりましたね。
1月15日は元服式からじゃなかったでしたっけ?
10月10日は東京オリンピックを記念してだったと思いましたが・・・。
誕生日が毎年変わるなんて考えられないですよね。

ローズマリー、今年もきれいに咲いてくれそうですね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2017.01/09 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー