やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

リース作り



さあ、これから鍋を囲んで・・・

その前にあちら側にあるヒイラギの葉っぱを
調理しなくては・・・

というのは冗談で、



リース作りが始まりました。
これはもう、宴もたけなわのころ。

ヒイラギの葉っぱを3センチくらい枝を残して
切っていきます。

その葉っぱのついた枝の部分だけを
この鍋に入った接着剤に
しゃぶしゃぶして、リースの台に
同じ方向に付けていきますよ。

もう、写真を撮る余裕もなく
悪戦苦闘でつけました。




もう、葉っぱのトゲが痛くて
修行みたい(笑)
それでもめげずにどんどんつけていき、
最後はサンキライの赤い実をつけます。



リース教室の先生の
Yさんのお宅。
以前もバラを拝見した時に
アップしたことがありますが、
個人のお宅とは思えないくらい
すごいお宅なんです。

以前の記事



ちゃんと承諾を得て撮らせてもらっていますよ。



日が暮れるとサンルームのツリーに
イルミが点灯します。
小さな電球がたくさんついて
とっても上品!










暗くなってからの外の様子
こちらのお宅、カーテンがないので
外からずっと家の中のツリーのイルミを見ることができます。



さーて、問題のリースですが、
家に帰ってからリボンをつけました。

葉っぱがしっかりしているのと
トゲが痛いので、なかなか思うように
リボンが付けられず
朝から悪戦苦闘してつけました。
ちょっと歪んでいますが、もう直す気力が失せました(笑)

生のリースですがこのままドライにしてもよいそうです。
うーんお正月の後は、節分かな!? 
クリスマスから節分まで・・・(笑)

Yさん、洋館モニターのTさん、
有難うございました。


関連記事

Comment

 

☆patchouliさんへ
patchouliさんは手作り大好きのような
お方だと思っていますが、リースはつくらないの?
我が家の玄関は金属製なので、マグネットで
つけていますが、付けられないときは
ドアに引っ掛けるフック、リースフックなるものがありますよ。
少し隙間がないと付けられないので、チェックして
購入してください。

☆くちかずこさんへ
まとめ読みしてくださってありがとうございます
洋館のクリスマス、今年はちょっと・・と思うところが増えたような・・・。
シャドーボックスのリース、どんなのができるのでしょう?
楽しみにしています。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.12/14 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まとめ読み致しました。
ご無沙汰でしたが、毎年、クリスマス記事、楽しみにしているんですよ。
流石だし、目の保養になって、僅かでも自分の中にも何か残るかも・・・って。

作りかけのリースをくちこも完成させようって、此処を読んで思いました。
くちこの場合、シャドーで作ったリースですけれどね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.12/13 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手作りリース、いいですね!
今のところ作るつもりはないのですが…(笑)
玄関にリースをつける時、どうしてますか?
なんか玄関用のフックみたいなものもネットでは見つけたんですけど…
うちの玄関は磁石とかダメなんですよ。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2016.12/13 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー