やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

2016 山手234番館のクリスマス

317-20161205.jpg

山手234番館はアルメニアのクリスマスです。

305-20161205.jpg

「アルメニア」って、聞いたことあるけど
いざ地図でどこか探すとなると、難しい位置にあります。
トルコの隣、黒海とカスピ海の間の山間地に位置する国。
1991年までは旧ソ連邦の一国として存在しました。

やっこの中ではあまり知らない国だったのですが、
今回のクリスマスの飾り付けで、
こんな国だったんだ・・っていうことが
少しわかったような気がします。

第一、イスラム教の国なのかと思っていたら
古来からクリスチャンの多い国らしい・・・

クリスマス装飾を見ながら
ブログを書いていると勉強になります^^


316-20161205.jpg

テーブルの上には色鮮やかなフルーツや木の実が飾られています。

308-20161205.jpg

姫りんご、クルミやアーモンドでしょうか。
赤い小さな実は何かわかりません。

311-20161205.jpg

ザクロ、複数の木の実が盛られています。
山間部にある国ですが温厚な気候の地でもあるようですね。

318-20161205.jpg

鏡台のある部屋です。
鏡台の上には木彫りのブドウ、
紅茶のセットとピンクのバラが
飾ってありました。

319-20161205.jpg

壁にはアルメニアのドレスが飾ってありました。

324-20161205.jpg

ドレスのすその刺繍、ステキです。
その脇にはザクロのカタチの香炉
やはりザクロは代表的な産物なのでしょう。

328-20161205.jpg

ミシンの上には小さな実がギッチリ詰まった
ザクロが飾ってありました。

329-20161205.jpg

ブドウとザクロの刺繍


333-20161205.jpg

これはワイン用のサーバーでしょうか。
アルメニアワインも有名なんだそうです。

335-20161205.jpg

2階のツリーと紅葉です。

295-20161205.jpg 

234番館の前には数本もみじの木があり、
クリスマス装飾の時期はもみじ見物もできますよ。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
アルメニアはどちらかと言うとギリシア正教に近い
キリスト教だそうです。
アッラーの神の信者さんも少数派ですがいらっしゃいます。
どちらも敬虔な信者さんなのに、どうして殺しあってしまうのでしょうね~!?

☆源さんへ
やっこも名前は聞いたことがあるものの
あまりわかりませんでした。
日本であまり知られていない国なので
アルメニア共和国の特命全権大使が
自ら装飾を手がけたようです。
ザクロと木の実が多い国のようですね^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.12/06 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

アルメニア…? 

世界にはまだまだ知らない国がたくさんありますねぇ…。
特にソ連が無くなってあの辺りは変わりましたね。
ザクロが特産品なのでしょうか?
源さんはあまり好きではありません。
飾りは落ち着いた感じかな?

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.12/06 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロシア正教でしょうか。

イスラムで、クリスマス祝ったら、アッラーに、
𠮟られそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.12/06 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー