やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

2016 イギリス館のクリスマス


~とっておきのプレゼントをあなたに

JOYFUL CHRISTMAS 
FROM YOKOHAMA YAMATE~

082-20161202.jpg 
 
今年も楽しみにしていた
山手の洋館のクリスマス装飾が
始まりました。

これから毎日、1館ずつ ご紹介していきたいと思います。

107-20161202_20161202092115413.jpg

12月1日は朝、雨が降っていたのですが
やっこが出かけようとしたらちょうど雨も止み、
あっという間に青空が広がりました。
とてもラッキーな1日の始まりです♪

まずはイギリス館からのご紹介です。
ベイカー・ストリートの邸宅をイメージした
華やかで伝統的なクリスマス





バラの飾られたテーブルには中国風の食器が
セットされていました。
とっても綺麗な食器なのに
コミカルな中国の人形がついた食器、カトラリーレストが
笑いを誘います。



ナフキンリングにあしらわれた生木のツリーも
ステキでした。
ナフキンの下に置かれたお皿もアジアン風です。


106-20161202.jpg 

072-20161202.jpg

ドレッサーの上には
赤いバラとイギリス産の犬種キャバリアの置物

079-20161202.jpg

部屋の隅におかれた中国風のティーセットと赤いバラ
このティーセットにもコミカルな
中国人形がついてます。

IMG_2133-20161202.jpg

ダイニングのサンルームの様子です。

101-20161202.jpg

104-20161202_20161202224918ced.jpg

サンルームにも銀製のティーセットが飾られています。

 
055-20161202.jpg 

奥のベッドルームの設定は
コンダクター(指揮者)の寝室。
譜面台や楽譜が置かれていました。

054-20161202_2016120223090758b.jpg 

窓辺に飾られたオーナメント
 
062-20161202.jpg 

王冠にホルン


 
066-20161202_20161202225616e13.jpg

バイオリンと音楽家の雰囲気が出ていました。

IMG_2115-20161202.jpg

ドレッサーの前には深紅のバラと
クリスマス前の日々を楽しめるように工夫された
アドベントカレンダーとティーとお菓子
アドベントカレンダーの中には
何が入っているのでしょう!?

IMG_2112-20161202.jpg

寝室側のサンルームには紅茶の缶や

041-20161202.jpg

キャンドルスタンド

 
   042-20161202_20161202224915185.jpg 

 キャンドルスタンドの近くには
エリザベス女王人形とライオンの飾り皿

   IMG_2113-20161202.jpg 

ツリーは既存の植木鉢の樹にリボンとオーナメントで
飾り付けてありました。

イギリス館はいつも正統派のイギリスらしい
クリスマスの飾りつけです。
うっとりとして眺めることができました。


関連記事

Comment

 

☆ココアさんへ
今年は初日から行ってきました。
いつも楽しみにしていただいているようで
嬉しいです♪
イギリス館のクリスマスはいつも
イメージどおりのクリスマスの雰囲気ですね。

☆mcnjさんへ
毎年、クリスマスの時期、すばらしい飾り付けで
洋館を訪れる人たちを楽しませてくれてます。
コーディネーターさんたちは材料集めに
大変なんだろうなぁと思います。

☆ケイさんへ
ケイさんが押し花の展覧会に訪れたのは
クリスマスの展示よりちょっと早かったですね。
横浜線に乗ってぜひ、クリスマスの洋館も
見にきてください。
どこもステキでしたよ☆彡

☆源さんへ
源さんが洋館を訪れていた時よりも
イベントが増えているかもしれませんね。
今なら何かしらのイベントをしているかもしれません。
女性の方が圧倒的に多いですが、休日は
カップルやカメラを持った男性も多く見かけますよ。
尻込みされなくても大丈夫ですよ。

☆ルーシーさんへ
今年は初日から行ってきました。
朝方の雨が幸いして、人も少なく
ゆっくり見られました。
一度ルーシーさんの洋館のお写真も
見てみたいです。

☆くちかずこさんへ
あら?食器が正統派じゃなかったですね(笑)
たぶんメーカーはイギリスの食器メーカーだと
思うのですが、コーデーディーネーターさんが
中華街がそばにあるのでそれに因んで
中国風の食器を選んだのだと思います。

☆pacoちゃんへ
はい。最高の季節がやってきました。
ブログを開くと毎日違う洋館の風景が
楽しめるようにUPも頑張りますね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.12/04 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クリスマスは洋館設え最高の季節ですね。
アドベントカレンダーみたいに毎日楽しみにしまぁす♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

意外な食器使いからスタートしましたね。
うーーーーーん。
正統派なの?
植民地として?
でも、使い方は、流石にあか抜けていますね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山手西洋館のクリスマスの装飾が始まったのですね。
違う雰囲気のクリスマス素敵です。
今年は、見に行けるでしょうか・・・
ここで楽しませて頂こうかしら
早々にありがとうございます。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2016.12/03 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

何でもない日 

源さんも、過去ずいぶんと山手に通い洋館も何度となく訪れましたが、だいたいが何でもない日です。(笑)
ハロウィンやクリスマスやお正月などの特別な時はなぜかタイミングが合いません。
でも、たぶん訪れるのは女性の方が多いでしょうから、結局敬遠してしまうでしょうね。(笑)
やっこさんのブログで楽しませてもらいますよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.12/03 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日 山手まで 行ったのに
まだ開催されていないし 時間的に無理だったので
やっこさんのブログ写真は 嬉しいプレゼントです。
クリスマスに赤いバラが 似合いますね。
銀製のティーセットも 素敵です。
さすが 正統派のイギリス館ですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2016.12/03 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お早うございます。

今年も、始まりましたね。

どの洋館も、クリスマスの飾り付けでしょうか。

それぞれ、趣向を凝らしてかざるのでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.12/03 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年も素敵な西洋館のクリスマス。
なかなか行くことができないので
毎年やっこさんのブログが楽しみです。
正統派のイギリス館は毎年落ち着いていて好きです!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.12/03 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー