やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

金沢街道と段葛界隈

134-20161119.jpg 

報国寺をあとにして
その界隈を少し散策。
ツタがすばらしい家を見つけました。

135-20161118.jpg 

壁のツタもいい色に・・・

141-20161119.jpg 

ずっと訪ねてみたかった 器のお店 楽さん
どの器や小物もやっこ好み(笑)
今度お財布にたくさんお札を入れて
再訪したいです!!
麻里さんは楽の奥様がデザインした
お花の形の貝ボタンをお買い上げです。

030-20161117_20161119102747a77.jpg 

029-20161117_20161119102746bb5.jpg 

鎌倉のお宅のお庭はオシャレです。

146-20161119.jpg 

お昼は段葛のこ寿ゞさんへ

143-20161119.jpg 

手打ちそばがおいしいお店。



看板メニューのこ寿ゞそば
冷たいおそばにあげ玉、三葉、大葉、海苔、
大根おろし、柚がトッピングされていて
おつゆをかけていただきます。
少し硬めにゆでられたおそばです。



デザートはこちらも こ寿ゞ名物 
わらび餅
本わらび粉を練り上げて作っているので
すごい粘りです。

144-20161119.jpg 

今春、新しくなった段葛です。
その先の鶴岡八幡宮へ。



段葛のある若宮大路沿いのお店は
古いお店もまだ残っています。
看板建築のおみやげ物屋さん

修学旅行中の小学生が
珍しそうに人力車を眺めていました。



お酒屋さんはどっしりとしたたたずまい。




酒屋さんの脇のレールは
重い商品を裏の倉庫へ運ぶための
トロッコのレールです。
奥にトロッコが見えますね。

175-20161119.jpg

169-20161119.jpg

明日は鶴岡八幡宮の様子をお届けします。



関連記事

Comment

 

☆ももママさんへ
器好きのももママさんですから、楽さんはやはりご存知でしたね。
お知り合いなんですか?
とても和やかなご主人が店番をしていらっしゃいました。
奥様はデザインもされる方なんですね。
かわいい貝ボタンをみていたら奥様のデザインだとおっしゃていました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.11/22 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蔦が素敵ね。
楽さんは、友達に知り合いがやってるお店で
一度伺ったことがあります。
器とキャンドルスタンド買いました。
ここもいいお店ですね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2016.11/20 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆きっしぃさんへ
は~い、鶴岡八幡宮、アップしましたのでどうぞご覧ください。
鎌倉はまだ秋です♪
 
☆mcnjさんへ
ツタの家は個人のお宅なんです。
バス通りからよく見えるお宅なので
目線を気にしていらっしゃるのかも・・・
鎌倉のお宅はそんな気遣いのあるお宅が
たくさんあります。
心の豊かさを感じられます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.11/20 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蔦を這わせている、おしゃれな店、やはり商売家ですね。

菊の花ガきれいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.11/19 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鶴岡八幡宮、楽しみにしています(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.11/19 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー