やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

報国寺


060-20161117_2016111708065715e.jpg

竹林のお寺 報国寺です。
まっすぐに育った竹を見ていると
清清しくなります。

033-20161117.jpg

山門を入ってすぐの枯山水
奥には観音像がいらっしゃいます。

124-20161117.jpg

鎌倉市の花 ササリンドウ
源家の家紋にも使われています。

122-20161118.jpg

水音の先に目をやると

117-20161117_2016111708072251f.jpg

ツワブキの花。
黄色いけどなぜか大人しめですね。

120-20161118.jpg 

お地蔵さんも出迎えてくださってます。

041-20161117_20161118101924fd2.jpg

お地蔵さんの上には桜が咲いています。
十月桜でしょうか?

050-20161117.jpg

竹林に入ると六地蔵が並んでいます。
静寂の雰囲気の中、心が洗われます。

067-20161117.jpg

お茶券を買ったので休耕庵でひと休み

IMG_0002-20161117_201611181039292ff.jpg

お薄をいただきます。
左奥の岩からしみ出る水音を聞きながら
和みのひと時。

073-20161117_20161118104618342.jpg 

報国寺にはいくつか灯篭があります。
竹林の中の灯籠
そんなに大きくありませんが
竹林の中で存在感があります。

071-20161118.jpg 

休耕庵入り口の灯籠
ころんと丸くて可愛いですね。

078-20161118.jpg 

竹林の出口の灯籠
こけむした笠の部分がいいですねぇ~。

081-20161117_20161118103846ae2.jpg 

庭園の六地蔵と五重石塔

このお寺には 六地蔵が2組いらっしゃいます。

085-20161118.jpg 

梅の花?が季節を間違って咲いてました。


113-20161118.jpg 

受付の前にある水鉢でもみじと金魚のツーショット
 
116-20161117_20161118101921df4.jpg 

借景の紅葉も素敵です。


関連記事

Comment

 

☆きっしぃさんへ
報国寺は鎌倉駅から少し離れています。
歩いて30分くらいまたはバスで10分くらいの距離です。
竹林のあるお寺って、ありそうでないでしょ?

☆ココアさんへ
桜の時期の報国寺、たけのこも見られて
春の息吹を感じられましたね。
夜は拝観することはできませんが
灯籠の明かりの竹林も見てみたいですね。

☆源さんへ
竹の種類は孟宗竹だと思います。
本当に京都のお寺のような感じです。
竹林に石を投げて音を楽しまれたのですね。
いい音がしたでしょうが、なかなか石を当てるのも
難しかったでしょう?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.11/19 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バンブー! 

竹林、いいですねぇ…。
見事な竹林、孟宗竹でしょうか?
竹林の手入れも大変なんですよねぇ…。
小学生の頃、通学路の途中に大きな竹林があって、よく石を投げて遊びました。
いい音がするんですよ。(あぶないからよい子の皆さんはマネしないようにね!)
石塔や石仏も竹林にベストマッチです。
枯山水の庭も、風情がありますね。
京都にでも行ったみたいです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.11/18 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

若いころに鎌倉のあちこちを廻りましたが
報国寺・・・覚えていません(-_-;)
竹林のお寺は静かで、心が洗われるような環境でしょうね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2016.11/18 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

報国寺は、何度か行ったことがありますが
何時の季節もいいですね。
鎌倉の好きなお寺の一つです。
春の桜の季節も素敵でした。
灯篭もいろいろな形があるので、面白いですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.11/18 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉には何度か行ったことはありますが
報国寺はまだです。
竹林が見事で写真に見入ってしまいました。
清々しい空気を私も吸ってみたいと思いました(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.11/18 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー