やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

10月のお茶



月曜日はお茶のお稽古日でした。
10月は「名残の茶」の月です。
お抹茶は10月まで昨年のお茶を使い
11月から新茶を使うとされています。

そして、畳の上でお湯を沸かすお風炉を使う
最後の月でもあります。
お茶のお稽古の風景は撮影できませんでしたが、
中置の練習でした。


参考までに
こんなお点前です。



今月のお軸は竹に明月の歌のお軸
作者不明だそうです。
お花はホトトギス、秋明菊、水引
瀬戸の花入でした。



お菓子は菊の花の練りきり

写真にはありませんが、
お干菓子で富山のお菓子も出ました。
スッと舌の上でほどけるような
ゆず風味の上品なお煎餅でした。
名前を聞くのを忘れました。

午前中はお薄、午後からはお濃茶を
練習させてもらいました。

この日のお茶は
京都桃香園の御諸の白という
美味しいお茶でした。



いつもお稽古の前に先生が用意してくださるお茶。
この日は桜湯でした。
桜の花がきれいに開いて美しいですね。



先生の家のリビングからの眺め
遠く千葉の房総半島も見えますも見えますよ~。
みかんもたくさん生ってました。
来月は黄色くなっているでしょうか~?

忙しい毎日のなかで
緊張と和みの時間。
毎月のお稽古が楽しいです。



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
お茶をしていないとわからない言葉ばかりですよね。
自分の備忘録としてアップしているので
軽くスルーしてくださいね。
お薄(うす)とお濃茶(こいちゃ)、お茶の濃度が違います。
お薄は普段よく見るお抹茶ですが、
お濃茶はねっとりと練られたドロッとしたお茶です。
普段はあまり口にすることはないですね。
お菓子はお干菓子と主菓子があります。
お干菓子は落雁とかお煎餅とかなどの乾き物系で主にお薄をいただくときに出ます。
主菓子はあんこが入った練りきりやお饅頭系で、お濃茶の時にいただきます。
(ちゃんとした決まりはないので、お薄のときに主菓子が出ることもありますよ)
源さんの興味があるのはお菓子かな~!?

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.10/27 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめんなさい。 

ヘヘッ、やっぱりチンプンカンプンです。(笑)
お薄と濃茶と言うのはお茶の濃度のことでしょうか?
茶道のお菓子は和菓子オンリー?
果物のようなものは出さないのかな?
チンプンカンプンの茶道の世界ですが、興味だけはMAXです。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.10/26 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー