やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

家の中の多肉



マンションの大規模修繕で、
ベランダの鉢植えは
屋外の植木鉢行き場に持って行きましたが、
外で育てると、日に当たりすぎたり、
雨で溶けてしまいそうな多肉。
家の中で育てています。

ココアさんのブログでミセバヤの
蕾が出来たという記事がありました。




うちは花が咲きそうもないかな~と、
思っていたら、これ、もしかして、
蕾かな?

工事のシート越しの、カーテン越しの
光しか入らないかわいそうな環境の中、
ちゃんとお花を咲かせることが出来るかしら?!



ほかにも、太陽大好きなのに、
日が当たらなくて、
「困ったちゃん」になった子もいます。



そんな植物をよそ目に
元気なのは、万年草。
たくさん処分して、
元気の良さそうな部分だけ植木鉢の中に
置いただけなのに、根を張り
増えています。



しばらく過酷な環境の中、
生き延びて欲しいです。





関連記事

Comment

 

☆カーテン越しのよりももっと弱い光に
なっているので、植物は弱りがちです。
後1ヶ月か2ヶ月は我慢してらわなくちゃ!
多肉ちゃん、花の咲くものと咲かないものがあると思います。
花壇の多肉は咲かないものでは?

☆ココアさんへ
はい、植物も人間もストレスがたまります。
これから職人さんが家のベランダに入って
いろいろと作業されるようになると
ストレスもマックスに・・・、そしてペンキ塗り。
1ヶ月くらいホテル暮らししてみたいです。
ミセバヤ、日光不足になりそうです。
外で育てようかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.10/10 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大規模修理は、結構日にちがかかるので
植物も人さまもストレスが溜まりますよね。
でも、綺麗に修理されるので、それは楽しみですね。
ミセバヤ、これが蕾ですよ。
きっと咲きますよ!
長く伸びてきたら、切って挿し芽でもよく根づきますよ。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.10/10 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

日光浴! 

やっぱり、家の中の照明の光りじゃ、ダメでしょうね。
外に持ち出して日の光りを浴びせたいですね。
うちの多肉(サボテンですが…)も、何年も窓際で暮らしていますが、花が咲くのは数年に一度くらいです。
毎年、花壇に勝手に出て来る多肉も、ワサワサ育ちますが、花は見たことありませんよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.10/10 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー