やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

秋を感じますね!



まだまだ蒸し暑い、エアコンつけないと...
と、言っていても、植物はちゃーんと
季節が分かるのですね。

先日からほのかにいい香りがするなあと
思っていたら、キンモクセイのお花が
満開になってました。

カラッとした青空が似合うお花なのに
曇りの日が多くて、ちょっとかわいそうです。




昨日、友人から秋の宅配便が
届きました(*˘︶˘*).。.:*♡

中を開けてみたら…
こんなにもたくさんの栗の渋皮煮*\(^o^)/*

辛い病気の治療を受けながら
あいている時間に、コツコツと
栗の皮を剥いて、コトコトとお鍋で煮て
仲良しのお友達に配っているようです。

手先の器用なY子ちゃんだから
できるワザです。
きっとこんな手仕事をすることで
Y子ちゃんは心の安らぎを
感じるのでしょう。



ほら、こんなにキレイな出来上がり。

栗のの大好きなやっこ家ですから
あっという間に無くなりそうですが、
栗の渋皮煮を作るのがどれだけ大変か
よくわかっているので、
そうは簡単に食べさせません!!

一粒一粒大切にいただきます。

ひと袋はお正月用に冷凍しました。
黒豆にトッピングしようかな?
栗きんとんに入れようかな?
お正月が楽しみです。(*ˊૢᵕˋૢ*)

Y子ちゃん、ありがとうございました。
無理して体調を壊さないでね。
早く良くなりますように!!


関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんの家のキンモクセイ、
剪定時期を間違えたのかもね。
花芽を切られてしまったかな?
来年はたくさん花を付けてくれると思います。
小学校時代からのお友達ですが、
彼女の病気をよくしようと、みんなでラインで
応援してます!!
それに応えて、彼女も手作りでいろいろと
作ってくれるんですよ。
気持ちが嬉しいです~!
病気が全快することを心から祈ってます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.10/05 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金木犀いいですね。
我が家はシルバーさんに剪定してもらったら
今年は花の付きが悪くて・・・

栗の渋皮煮!
なんともお手間入りをたくさんいただいたのですね。
よいお友達がいらっしゃってよいですね~
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.10/04 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
栗の渋皮煮は栗をひとつずつ
渋皮を残しながら皮むきするのが大変です。
その後何度も渋を抜くために煮てお水を替えて・・
一日仕事です。
一粒一粒じっくり味わって食べないと罰が当たり
ます。

☆きっしぃさんへ
一度作られた方は、渋皮煮の大変さが
わかるから、パクパク食べられませんよね(^_^;)
やっこも昨年作りましたが、なかなかきれいに皮がむけなかったです。

☆ココアさんへ
今日は30度越えの気温だそうです。
台風は明日の夜に来るのでしょうか?
風が強いみたいですから気をつけないといけませんね~。
早く天高く・・・の秋が来てほしいですネ。

☆Caさんへ
友人は手先が器用な人なので
栗の皮むきも本当に丁寧にひとつずつ剥かれています。
心のこもった一品です♡

☆mcnjさんへ
キンモクセイのお花、もう散っているところがあるのですね。
あっという間にいい香りのシーズンも行ってしまいます。
台風で散った花びらもなくなってしまうのかな~?
四日市も今日は晴れたでしょうか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.10/04 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

地面に、黄色い物が落ちているとおもったら、金木犀でしたか。

よく降る天気です。
何とか、ならないものでしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.10/03 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金木犀がいい香りですよね~。
栗の渋皮煮、人柄が出ていますね。
すごく美味しそうです。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2016.10/02 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋らしくなったと思っていたら
今日は暑くなりましたね。
まだまだ半袖が活躍しそうです。
金木犀も、風にのって香ってきますが
銀杏ももう実を落とし、とっても臭いです。
台風が来ないといいですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2016.10/02 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

丁寧に作られていますね(*^^*)
とっても美味しそうです
私も栗を大量に頂いたときに
渋皮煮を作りましたが
確かに手間ひまが掛かりました
なんだか勿体なくて食べられませんね( ´艸`)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.10/02 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋日和! 

今日はまさに秋と言うような1日、爽やかです。
でも、今日だけなんだね。
栗の渋煮はそんなに手間がかかるのですか?
でも、その分美味しいのでしょうね。
持つべきものは友と言いますが、素晴らしいお友達がたくさんいらっしゃいますね。
うちでは栗入りの和菓子の詰め合わせを義理の妹からいただきました。
お正月?すぐですよー。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.10/02 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー