やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お祓いとおそばの1日



やっこがいつもお世話になっている仕事の先輩のKさん。
彼女は最近ずっと体の調子が悪かったり、
転んだりと、悪いことが続いているので
お祓いしてもらったら~?と提案したら
「そう思っていたのよ、やっこちゃん、どこか連れてって~」
と返ってきたので、早速出雲大社相模分祀へ行ってきました。

こちらはやっこ家が毎年初詣に行く神社で
とてもパワーが強い神社としても有名です。

平日だったのでお祓いも先輩だけで
しっかり厄をはらっていただきました。

そのおかげで
「今日はぜんぜん頭痛がしないわ~(❁´◡`❁)」と
大喜びの先輩でした。



境内にある名水百選に選ばれている
龍蛇神のお水をいただきました。



その後少し遅いお昼。
出雲さんからクルマで30分程のところにある
あしがら翁さんへ。

住宅街の一軒家がお店になっていて
そばと書かれたのぼりがなければ
行き過ぎてしまいそうなお店です。



6人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルと
4人が座れるカウンターの席のみ
小さなお店です。

店主は山梨県の有名なお蕎麦屋さん
翁で修行してその後
箱根の有名なお蕎麦屋さん
暁庵でも修行をされた方。

もしかしたらベランダも季節によっては
使っているのかもしれません。




焼味噌セットのおそばを注文



モチッとした噛み応えの
おいしいおそばでした。
丁寧な仕事をされているのがわかります。

茨城産のそば粉をブレンドして使っているそうです。



西京味噌にそばの実、アーモンド、ネギ、大葉、ゆずを
練りこんで焼いた焼味噌です。
西京味噌が甘くてやさしいお味でした。
日本酒があれば最高・・・ですが、今日はドライバーなので(T_T)



デザートのプリン♪



添えられているそばの実をはぜたものをかけていただきます。
そばの実が香ばしくて、プリンは濃厚。
小さい器なのですぐになくなってしまいました。
この倍くらいは食べたかったなぁ。



店主さんです。
とても優しそうな方でした。
奥様と二人三脚でお店をされていて
仲睦まじく、お料理のことを話している様子が
とても温かく映りました。

また、行ってみたいお店です。

昨日は東名が集中工事期間中で
大渋滞。
このごろ、東名を走るといつも渋滞に巻き込まれてます。
ナビで西湘バイパスに行くように案内されましたが、
強引に東名に乗って帰りました。
自宅への到着時間は西湘バイパスを通って帰る予定時間と
ピッタリ同じでした。
往復で2時間もロスをしてしまい、もったいなかったです。





関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
こちらのお店、お蕎麦屋さんに必ずある
天ぷらそばとか鴨南蛮とかのメニューはありません。
シンプルに焼味噌と胡麻豆腐のセットのみ。
ちょっとびっくりしましたが、信州人の
mcnjさんに言わせると、こうでなくては
いけないのですね。φ(.. ) メモメモ

☆源さんへ
「病は気から!!」と言いますから
気持ちの中の悪いところを取り除けば
快方にむかうと思います。
こちらのお店、シンプル イズ ベストを
目指しているのでしょう。 その分お蕎麦の味に
自信がなければ、こんなメニューはムリですね。
少ないかなと思った盛りでしたが、
お腹いっぱいになりました。

☆のんきさんへ
先輩にはいろいろ助け舟を出してもらっているので
やっこのこともストレスになっているのかも・・・。
こういうところで御礼をしていかないとと、
お連れしました。
四日市のほうではあまり焼き味噌という
メニューがありませんが、これはお蕎麦のつゆに
つけるのではなくて、つまみとして食べるんです。
こちらのおつゆはきりっとした濃いお味のつゆでしたから、焼き味噌を入れたら、しょっぱくなって
しまいそう・・・(^_^;)
焼き味噌とおそばだけで口のなかでミックスして
味を楽しむ食べ方でしょうか。
日本酒のお共としては最高だと思います。
プリンは、とても甘さは控えめですが、濃いプリンでした。卵もいい卵を使っているんでしょう。

上にかけるそばの実も食べる直前にかけてくださいね、と言われました。」
ひとつひとつの素材をしっかり吟味しているお店だと思います。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.10/02 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しています。
お友達の「気」が晴れてよかったですね。

私はお蕎麦より、うどん派ですが、焼き味噌のおつゆにつけて食べるのって興味ありです。
香ばしいでしょうね。
そして。。プリン!
これも興味津々で、写真をのぞき込んでしまいました
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.10/01 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワルいのワルいのアッチ行けー! 

苦しい時の神頼み…辛い時は何にでもおすがりしましょう。
からだの不調とか、お祓いしていただくと快方に向かいますね。
やっぱり、そういう力ってあるんですね。
こんなお店のお蕎麦って一度食べてみたいです。
隠れ家的な名店と言ったところでしょうか?
源さんも、お蕎麦はシンプルに食べるのが好きです。
ざるなら、2、3枚は食べたいなぁ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.10/01 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

そばは、これでなければ、いけません。
もりか、ざるですね。

てんぷらなどのせたら、そばの香りが台無しです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.10/01 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー