やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

久々に晴れた日曜日でした。



久々に晴れました♪
朝から金沢区内の障がい者の運動会の
ボランティアに行ってきました。

久しぶりに会う顔、元気な笑顔を見ることができて
楽しかったです♪

***

7月に神奈川県の津久井やまゆり園で、
凄惨な事件がおきたのは
まだ記憶にも新しいと思います。

知的障がいを持った人たちは自分からこうなろうと思って
生まれてきたわけではありません。

ご家族や支援してくださる方たちの力で
たくさんの幸せを受け取ることができるし、
私たちも彼らと接することで
実にたくさんのことを教えてもらうことができます。

今日、運動会で楽しそうに演技をする人たちを見ていて
犯人は何も学べなかったのかな~?と
残念に思えました。



久しぶりの炎天下で
家に帰ったら疲れてしまい、
爆睡しました。

夜寝る前に、明日のパンを焼きました。
我が家の定番の胡桃パンです。
寝る前にチーズをのせて食べてみたくなりました。

白ワインと一緒に食べたことは、内緒にしておいてください。



関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
パンはホームベーカリーで焼きますが
同じ分量で焼いてもその日によって
焼き上がりが微妙に違います。
この日はふっくら焼きあがりました(*^▽^*)v
福祉業界は人の命を預かっていて、仕事も
ハードな割にはお給料が安いです(ノД`)・゜・。
そのため、転職する人も多いし、
人手不足なところばかり。
人を選べず、入って来る者は拒めない環境です。
多くは良い方なんだけど、時々
ちょっと・・・!?な方も入ってくるんですよね。
もう少し仕事に見合った賃金体系にして
あげないと、利用者さんにしわ寄せが来るんです。
利用者=弱者は何も言えないから、おざなりになっています。
もっと支援者に余裕があれば、いいのにね~。

☆momoさんへ
やまゆり園の事件で亡くなった方たちは
無抵抗な人たちばかり。
今回の横浜の大口病院の事件も同じですが、
一番命を守らねばならない人たちを惨忍な方法で
あやめてしまうのは許せませんね。
現場の職員だとしたら、もってのほかです。
↓のpacoちゃんへのコメントにも書きましたが、
まずは支援者の環境を整備することが利用者への
温かい支援に繋がるのではないかと思います。
くるみパン、焼き立てが一番美味しいので
夜焼くのは、危険です^^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/28 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あの事件は今でも心に突き刺さったままです。
あの犯人は何を考えていたのでしょう。
精神分析などやめて、尊い命を奪った罪は十分償って欲しいです。

胡桃パン美味しそうです。
私もこっそり食べてしまいそうです。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.09/26 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそうなパンですね~

お天気が良くて何よりでしたね。

あの事件を起こした人の考えは異常であると思うのですが、その一歩手前、利用者さんをいじめてしまうような事例はたくさんあるのでしょうか。
接する側の人が心のゆとりを持てるようなそんな環境ももっともっと整備していく必要があるでしょうね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.09/26 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
久しぶりの青空の下で、少々疲れました。
やまゆり園のニュース、大口病院のニュースと
事件がおきてはいけないところでの
殺人事件がおきてます。
両方とも神奈川県なので悲しいです。

☆源さんへ
息子さんの運動会以来、運動会の出場は
ありませんか?
やっこは運動会大好きでしたから
今でもいろいろ出てみたいなあと思ってしまいます。(笑)
嫌な事件がおきてますね~。
安心して暮らしていけない社会になりつつあるのでしょうか!?

☆10日間くらいずっと晴れなかったので
久しぶりの晴天で気持ちも体も晴れ晴れ
でした。
どこでもそうですが、焼きたてのパンは
香りもお味も格別です。
夜遅くても、食べたい衝動に駆られます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/26 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

清々しい青空の下で運動会が出来て良かったです(*^^*)
気持ち良い汗を流せた事と思います

パン、美味しそうです(*´▽`*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.09/26 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーイ、ドン! 

うちの地区の小学校は土曜日にやったのかな?
ちょっと怪しい空模様でしたね。(笑)
6年間、父兄参加競技に出場したのが、いい思い出です。(生徒数が少ないので参加競技がやたら多いのです。)
いやな事件が多いです。
弱者を守るべき立場の人間が、犯してはならない犯罪を犯してしまう…どうにもやり切れない気持ちです。
うちのすぐそばのネギ畑でも、障害者の方達が一生懸命働いていますよ、みんな楽しそうです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/26 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様です、、ご苦労様でした。

福祉に携わる人間が、ああ言うことをするのは、許せませんね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.09/26 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー