やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

称名寺門前




 
2016-09-23 003-20160924 

金沢文庫にある称名寺の惣門です。
朱塗りの門なので住宅地の中でもパッと目を惹きます。
思ったよりも古く、1771年の創建だそうです。

 
2016-09-23 005-20160924

金色で称名寺と書かれています。

2016-09-23 004-20160924  

北条実時建立のお寺なので、門扉には
ミツウロコの紋が刻まれています。

山門へ続く石畳の参道。
桜の季節はとてもきれいです。

2016-09-23 007-20160924

赤門を入ってすぐ左にふみくら茶屋さん

2016-09-23 006-20160924

金沢沖でとれた穴子やシャコをいただくことができます。

2016-09-23 008-20160924

さんどう半ばの右側の奥にはカフェバーENさん
こんなところに?と思うようなところにあるんです。

2016-09-23 010-20160924

ENさんの入り口から少し行くと
桃華庵さんという古くからのお蕎麦屋さん

2016-09-23 087-20160924

山門脇のお墓の入口には古くからの石碑、石像が並びます。

2016-09-23 088-20160924

いつもこの仏様に惹かれます。


2016-09-23 090-20160924

見猿・聞か猿・知ら猿

2016-09-23 082-20160924

山門の金剛力士像
1323年の作だそうです。

向かって右側の阿像

2016-09-23 083-20160924

左側の吽象

称名寺の金剛力士像は関東では最大級なんだそうです。

2016-09-23 099-20160924

参道から一本脇の道に入ると途中で、少し賑やかなお宅が。
アート教室などもされているASABAさん

2016-09-23 097-20160924

カフェもされているようでした。
美味しそうなお弁当やプレートもありました。
今度、行ってみようっと!!

お寺はもちろん、県立の博物館になっている
金沢文庫にお越しの際は、門前町の散策も
楽しいと思います。


関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
そうなんです。惣門を入ってからもふつうの住宅が建っていたり、寺内町的な空間です。
白い彼岸花、きれいですね~。
どんどん増えるのかな?

☆mcnjさんへ
時の執権北条氏の創建したお寺ですから
当時は末寺もあり、とても大きなお寺だったようです。
仁王像もなかなかすばらしい作品です。

☆ココアさんへ
八景島に来られた時は京急で金沢八景まで
いらっしゃっていたのでは?
ということは、金沢文庫にも停車したはずですが、
忘れちゃいましたか~?
ミツウロコの紋は現在、ミツウロコという会社のロゴに使ってますね。

☆きっしぃさんへ
なかなか横浜市民でもこのお寺は知らない人が
多いと思います。
「金沢文庫」という名前も日本史で学びますが
それ以上のことはわからないですものね。
もし、お時間が有りましたら、こちらにいらしたときに
お立寄りください。

☆源さんへ
源さんはこちらにいらっしゃる時は、JRで
来られるんですね?
京急は、スピード感があってなかなかいいですよ。
品川から金沢文庫まで約45分の旅です




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/26 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんびり歩きたい! 

あちこち、キョロキョロしながら歩きたいですね。
ウォーキングしているせいで、普段の歩き方も早足になっています。
たまにはこんな所をのんびりと歩きたいものです。
京急は品川から二つ目の駅までしか乗ったことがありません。
シーサイドラインなら、八景島まで乗りました。
金沢文庫…いいかも!
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/25 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢文庫と言う地名は有名ですが
まだ行った事が有りません
とても風情が有って素敵なところですね
いつか、訪れてみたいと
しみじみ思わせて頂きました(*^^*)
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2016.09/25 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢文庫は、行ったことがないです。
多分京急は、八景島くらいまでしか乗っていないと思います。
なかなか趣のあるお寺ですね。
ミツウロコの紋は、初めて見ました。
お寺以外も楽しめていいところですね。
  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.09/25 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

称名寺、立派ですね。
仁王も鎌倉時代の作ですね。
写実的な作風が、よく現れております。
阿吽の構えでですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.09/25 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんと、いろんなお店が。
それも、赤門をくぐってからなのですよね。
不思議な感じ・・・

くちこ家の庭は白い彼岸花がたくさん咲いていますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2016.09/24 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー