やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

最後の白ゴーヤ



マンションの大規模修繕の期日が迫り、
ベランダの鉢植えの整理をやらなくてはならなくなりました。
この夏、グリーンカーテンとしても
食材としても楽しませてくれた
白ゴーヤともまだまだ元気ですが
お別れです。



9月になってから花が咲いた雌花も
てのひらサイズに育ちました。



mcnjさんからいただいたクリスマスローズから出てきた
カニクサです。
夏場はカニクサ、冬場はクリスマスローズを
楽しませてくれている鉢です。





カニクサは上のような葉っぱなのですが、
新芽はこんな感じ。
見た目がぜんぜん違います



マンション入り口の花壇に
ツンツンとヒガンバナが出てきました。
お彼岸ごろ赤い花を咲かせそうです。
でも、台風が心配ですね・・・

3連休はあまりお天気が期待できないので
ゆっくりと家で過ごすことになりそうです。




関連記事

Comment

 

☆源さんへ
工事中はベランダに物が置けないので、
鉢物は専用の置き場へ移動させますが、
移動と毎日の水やりが大変です^^;
ゴーヤ、いつもはもうたくさん!!と
おっしゃっていたのに、今年は食卓に
上らなかったのですね。
イチジクは主人も源さんと同じような事を言っています。
子ども時代、よく木登りして他所のイチジクを
ご馳走になったそうです(^^;;
やっこもイチジクは知り合いから貰うものだと
結婚するまでは思ってましたが、
今は買うものになってます。
久しぶりに採れたてのイチジクを頂いて
すごーく嬉しかったです。

☆のんきさんへ
のんきさんのお庭には食べきれないほどの
ゴーヤがなっているでしょう?
今年は白ゴーヤ1本だけ植えましたが、
我が家で食べるにはちょうど良い感じで
実ってくれました。
少し小さめサイズだったのも良かったです。
スルメと和えるメニュー、作れず仕舞でした。

もう、お庭に彼岸花が咲いているんですね~。
家の方ではまだかなー?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/20 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんとうらやましいゴーヤの収穫(笑)
これくらいがちょうどいい!(笑)

今、こちらは、雷がなって、激しく雨が降っています
台風の影響ではないにしろ、なんか、激しい雨の日が多いように思われます

彼岸花。赤白黄色(オレンジぽい)我が家の店の庭にも咲き競ってます
暑さ寒さも彼岸まで。。秋の色が濃くなってくるのかな。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.09/18 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗になりますね! 

工事の間はベランダにはモノが置けなくなってしまうのですか?
鉢物の整理大変ですね。
季節的にはゴーヤもオシマイですね。
うちでは今年はゴーヤを二回しか食べられませんでした。
ヘチマの記事のところでイチジクの話題がありましたね。
うちにも、以前は木がありましたが、ほとんどがムダになってしまうので抜いてしまいました。
甘いイチジクの実はアリさんの大好物、よく実の中にアリさんが入っていましたよ。(笑)
源さんは子供時代に散々食べて来たので、今更食べたくないです。(笑)
イチジクって、けっこうなお値段で売っていますね。
高級品なのかな?
近くの町では特産品になっていて、直売所もあったりします。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/17 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー