やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お西さん



律院をあとにして
京都の中心部にある西本願寺(通称お西さん)へ
足を運びました。

御影(ごえい)堂門

車の中からのスマホ撮影なので
あまりよく写っていません。



阿弥陀堂門
1802年築



鼓楼
新撰組の屯所として使われたこともあるそうです。
1789年築



広ーい境内



廊下に吊るされた立派な灯籠
阿弥陀堂正面



阿弥陀堂
1760年再建の
本堂とも呼ばれる巨大なお堂です。



阿弥陀如来像



御影堂の親鸞像
上の「見真」と書かれた扁額は
たたみ3畳分だそうです。

御影堂は阿弥陀堂よりも古く
1636年に再建
南北の長さが62mもあり、
阿弥陀堂よりも大きい。



親鸞の師 法然の御影も並んでいます。



平成の大修復で蘇った蔀戸
まるで新品のようですが、創建当時の材料をできるだけ残して
修復したものです。



埋め木
柱や床の節の部分や穴やひびが入ったところに
木を入れて埋める方法ですが、
参拝者に和みを持たせるため、いろいろなカタチに
なっています。
やっこが見つけた柱のハート型(日本では猪目と呼びます)と
ダイヤ型(同じく菱形)
他にもひょうたんや富士山、傘、鹿などいろいろとあるようです。



豪華な扉



頑丈な扉



廊下の灯籠
足元は鴬張りで歩くとピ ピ ピと鳴ります。



灯籠の底面は竜が睨みをきかせています。



こちらは金閣、銀閣と並び称される
京都三名閣のひとつ飛雲閣です。
予約がないと入れません。
御影堂から少し見ることができました。

やっこは小さいころに一度、行ったことがあるのですが
中側の様子はすっかり忘れています^^

今度お西さんをたずねる時は、
しっかり予約して行くことにします。

西本願寺は7年前に
主人の母と一緒に京都を旅した時にも
訪れてます。

そのときの様子は
こちら

調べれば調べるほど
興味深いお寺です。
またゆっくりお参りしたいです~。
京都に行きたい病は募るばかり・・・

このあと、京都駅まで送ってもらい
のぞみで横浜に帰りました。







Comment

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんのご実家もお西さんでしたね。
あの大きなお堂を200年前に建てたとは
すごい技術ですよね。
永代経は西本願寺では寸志で永代経をあげてもらえるそうです。
次回、行った時はお願いしようと思います。
実家のお寺でも大伯母と一緒にたずねたので
永代経をあげてもらったばかりでした。
本屋さん?どこかな?

☆源さんへ
東本願寺、西本願寺は京都観光には
あまり入っていませんね。
やはりおみやげやさんが立ち並ぶ
清水寺や見栄えのよい金閣寺などが
有名です。
西本願寺の平成の大修復のテレビ番組
源さんもごらんになっていたのですね。
すばらしい技術の結晶ですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/16 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

西本願寺! 

西本願寺は駅から近いけど、なかなか行かないです。
修学旅行でもそうですが、清水や金閣、銀閣方面に行ってしまいますね。
テレビなんかではよく見るお寺さんですけどね。
蔀戸の修理のことも、テレビで知りました。
職人さんの腕や技術の凄さには驚いでした。
今更ですけど、西本願寺って凄いお寺さんなんですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/15 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お西さん、今年初めて行きました。
建築職人さんが見事だと思う建物の中のひとつだそうですね。
永代経の案内が来ているのですが、何せ今は伺う時間がなくて・・
また機会見て伺いたいと思います。 本屋さん(?)も行きたいです
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2016.09/14 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー