やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

祖母の命日に大伯母と。



9月9日はやっこの最愛の祖母の命日。
祖母がこの世を旅立ってから14年です。

夜行バスで四日市へ帰り、
早朝からお墓参り。



テディベアの着せ替えを楽しむ大伯母と母

大伯母の家をたずねました。
95歳になられますが、
とーってもお元気です。
祖母の昔話をして、偲びました。

昔のこともよく覚えていて、
スラスラ名前や出来事が出てきます。
本当にアタマの回転が速いのです。



なぜ、そんなに頭の回転が速いのかというと、
テディベアの洋服を手編みでせっせと
柄合わせも楽しみながら編んでいるから。

すごい作品です!!
はとこはデザイナーの傍ら
テディベアを手作りもしています。
とってもカワイイお顔でしょう?!



デザイナーの原点は
バービーやタミー、ぺパーのきせかえ人形。
やっこはたくさんはとこが着せ替え人形を
持っているのが羨ましくて
仕方ありませんでした。



伯母がお昼に鰻をご馳走してくれました。

何年ぶりの鰻かな?

ひつまぶし、量が多いと思ったけど、
あっという間に完食。

大伯母との良い思い出ができました。

小さい頃からやっこをとても
可愛いがってくれた大伯母。
いつも寄り添ってくれていたなあ。
本当に今なお可愛がってくれて、
感謝です!!

ずっと、ずっと長生きしてくださいね。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
お返事が遅くなり、すみません。
95歳の大伯母は気持ちも前向きで
何でもサッサとできるので、見習いたいです。
やはり普段から手を動かしたり、計算したり
する仕事は大切ですね。
うな勢さん、ニアミスだったのですね。
少し遅いお昼だったのでお客様は少なかったです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/16 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夜行バスで帰省とは、やっこちゃんも若い!フットワークも軽い!(笑)
95歳でこの細かな仕事。すごいですね。
人の世話にならず、自分の事が自分でできる。。。このような状態で年を重ねたいですね

お母様もいお元気なようで良かったです

うな勢はいつ・・9日に行きました・ニアミスだったかも
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.09/12 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
大叔母は少し足が弱ってきましたが
まだまだ気力、体力十分です。
ずっとずっと元気でいてほしいです。

☆ココアさんへ
大叔母の頭脳の明晰さはすばらしいと思いました。
しっかりと計算して自分で編み目の増減を
しているのですから。
洋裁よりも難しいですよね~。
やっこはタミーちゃんを持っていましたが
同じく母が縫ってくれた洋服は行方知れずです。
ひつまぶし。最後のおつゆをかけてわさびでサラサラいただくのが美味しくて、おかわりしたかったくらいです。


☆momoさんへ
大叔母は父方の親戚ですが、
母も若いころからよくしてもらっているので
「お姉さん」と呼んでいました。
テディベアや大叔母のオリジナルニットは、
デザイナーをしているはとこが売っているそうです。
大人のちょっとしたよそ行きが買えるような
お値段なんですよ。びっくりしました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/12 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんばんは。
大叔母様お元気ですね。
お母様の叔母様ですか?
いい思い出ができてよかったですね。

それにしてもテデイベアの着せ替えの洋服お見事です。手先を動かすのはやっぱりいいのですね。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2016.09/11 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大伯母さま、頭もしっかりされているし、お元気で何よりです。
やはり細かい手作業がいいのかもしれませんね。
バービー人形懐かしいです。
我が家にもまだありますよ。
母がたくさん洋服を作ってくれましたが、そちらは行方知らずです。

ひつまぶしはしばらく東海地方にいっていないので食べていないです。
おいしそう!

  • posted by ココア  
  • URL 
  • 2016.09/11 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大伯母様、長生きされていらっしゃいますね。
まだまだ、お元気でなによりです。

この11月は、数え101歳でいった、母の13かいきになります。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.09/11 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー