やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

9月の大巧寺

079-20160907.jpg

お茶のお稽古が終わって、
急いで鎌倉へ。

実は鉄子の親友が
青春18切符で鎌倉入りしていたので
会いに行きました。

彼女たち鉄子ちゃんグループの目的は
鎌倉七福神を4時間ほどでまわり
ご朱印集めをする!!

最初に聞いたときから、これはムリだろうと思っていたのですが・・・

到着後3時間でランチと江ノ島神社、
御霊神社、長谷寺のみ。

電話した時はまだ、長谷寺にいたので
鎌倉駅についたら知らせて・・とお願いして
その間に駅から近い大巧寺(おんめさま)へ
お花の写真を撮りに行きました。


088-20160907.jpg

ちょうどムラサキシキブが
いい色に色づいてました。

093-20160907.jpg

白から紫へのグラデーション

103-20160907.jpg

秋明菊もチラホラ咲き始めていました。

114-20160907.jpg

ホトトギス

165-20160907.jpg

おもしろかったのが
花の終わった蓮が葉っぱににもたれかかっていました。

169-20160907.jpg

午後から赤くなる酔芙蓉

206-20160907.jpg

秋の七草 オミナエシ


256-20160907.jpg

清楚なタマスダレの花

198-20160907.jpg 

びっしりとお花のついた
ハナトラノオ

     216-20160907.jpg

シロシキブ

入り口には紫式部が出迎えてくれましたが
裏口では白式部が見送ってくれました。

ちょうど携帯の着信音が鳴りました。



関連記事

Comment

 

☆源さんへ
お返事が遅くなりました。
まだまだ夏のような気候ですが
お花は秋の花に移ろいでますね。
蓮の実はとても体にいいみたいですね。
なかなか口に入りませんが、ほくほくしているのかな?

☆mcnjさんへ
お返事が遅くなりました。
おんめさんはたくさん季節の花が植えられていて
いつ行っても楽しくお参りできます。
今回の台風はあまり影響がなかったようで
助かりました。

☆のんきさんへ
お返事が遅くなりました。
握り福、大切にしていただいているようですね。
あのお守りはおんめさんのそばにある
本覚寺さんのお守りです。
おんめさまは安産、子育てのお寺で有名です。
若いカップルや赤ちゃん連れがカメラを構えて
いる間も何組も通られました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2016.09/12 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつか送っていただいた「握り福」大事にしていますよ

季節の移ろいを、お花で感じられるって、素敵ですよね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2016.09/09 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

秋の花がいっぱいですね。

いい色の花ばかりです。

台風の余波はいかがですか。
こちらは、弱い雨です。
おしめりには、なりそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2016.09/08 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋の花 

鉄子の皆さん、強行軍のようですね。
おんめさまは秋の花に衣替えですか?
みんな素敵なネーミングですよね。
蓮の花のあとの実は美味しいんですよ。
甘味の薄い栗のような味だったと思います。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2016.09/07 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー